今は無きiPhoneのホームボタン、突然振動しなくなった時の対処法4選

6 min 91 views

ボク個人の見解ではありますが iPhoneってかなり完璧なデバイスだと思っております。

この記事はその辺も踏まえて読んで下さい。

KUNJI

KUNJI

こんにちはApple信者のKUNJIです!今日はiPhoneのトラブルについての話だよ。iPhoneユーザーは見逃せないね!

最近のiPhoneの価格は高騰を続け、今や10万円をはるかに越え、中には15万円という脅威の価格のものまであります。

そんな高級品をポケットにポンと入れて毎日過ごしているのが、改めて考えると怖いですね

またしてもトラブルが・・・

機種変して2年近いなら次機種への機種変を考えればいいのですが、今回は1年ちょっとしか使ってなくて運悪くiPhone史上一番高額ではないかと言われているiPhoneXとiPhone8plus(7plusを使っていたのでiPhone8は選択肢にはない)しかなかった。こんな状況で機種変したiPhone8plusにまたしてもトラブル発生!

KUNJI

KUNJI

高額商品の故障がそんな続くなんて、泣けてくるわぁぁぁ💦

ホームボタンは突然に!iPhoneの感覚が突然なくなった

小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」みたいな見出しになっちゃいましたが今回は本当に突然でした!

created by Rinker
¥250 (2024/02/14 09:39:35時点 Amazon調べ-詳細)

事件が起こったのが本日(平成30年7月27日)です

仕事の合間にiPhoneに触る時間があったのでポケットからiPhoneを取り出し、アプリをタッチし適当にアプリを操作し、仕事に戻るためにホームボタンを押した瞬間!?

あれ?!

KUNJI

KUNJI

あれ?!

違和感に襲われました💦

iPhone7から導入されたホームボタン【Tapic Engine】、iPhone7以前の機種は物理ホームボタンだったのに対し、iPhone7からは感圧センサー式のホームボタンになりました!

簡単に言うとホームボタン付近に振動する板みたいな物が入ってるんですね。

最初はとても違和感がありましたが、人間の順応性ってヤツですかね、すっかり慣れてきました!

で!今回何があったかと言うと、このホームボタンを押した時に「ブン」っていう振動が突然しなくなってしまったんです💦

えー?!またなのォ〜💧

KUNJI

KUNJI

えー?!またなのォ〜💧

振動しなくなったことにより、できなくなったことは?

iPhoneのホームボタンはiPhone5sからTouch IDいわゆる指紋認証が実装され、当時はかなり話題になりました。

前述しましたがAppleのテクノロジー【Tapic Engine】が開発され、iPhone7からはポヨンとした感覚の『物理ホームボタン』から『凹んでるような感覚にさせる振動する仕組』へと変わりました

そのTapic Engineなのですが実はホームボタンだけではなく、画面を押し込んだ時に振動する3D Touchにも着信時のバイブレーションにも使われているんです

最初はホームボタンにばかり気を取られていて気づかなかったのですが、その他にも不具合が発生していました!

文章でダラダラ書いても伝わりにくかったらいけないので、要点をリストにしてみます。

  • ホームボタンが振動しない
  • バイブレーションのスイッチを入れていてもバイブレーションしない
  • 3Dタッチ時に画面を押し込んでもバイブレーションしない

できなくなっているのは現在のところ以上の3点ですね!

とにかく振動に関することが全て機能しなくなっていますね!

iphoneの振動を復活させるために試した4つの対処法

iPhone8plus ホームボタン

iPhoneで不具合が発生した時にiPhoneユーザーの多くが復活させる為に試みるのは何と言っても【再起動】ですよね!

ボクも当然【再起動】やってみました!

結果は「ブッブー」

簡単に考えていました「再起動させたら直るよ」

いつものように単なるバグだと思っていたが違っていたようです😓

もうここまで来るとボクの力では悲しいけど😭どうすることもできませんね。

Appleリモートサポート

Appleサポート

まず初めに絶対試す価値があるのは、天下のAppleさんによるリモートサポート

iPhoneには取説が付いていません、でもiPhoneは単純(シンプル)なので取説なしでも全然いけちゃいます⤴︎

ホントiPhoneはシンプルで良いんです!

故障するまでは!

今回も何とか自力で乗り切ろうと色々試してみたんですがダメでした😓

もう自力では無理だ、そう悟ったボクはAppleのサポートに電話することにしました!

小さな誤解

『Appleのサポートは電話をしたらお金が掛かる』と思っている人が多いですが、いきなりお金がかかる事はありません。電話してみましょう。

Appleサポートの電話番号は  0120-277-535

面倒くさがりのボクが必死で現在の状態や不具合発生後やってみた事を伝えるとサポートの方が「Appleリモートサポートで画面共有して操作説明をします。」と言われました。

画面の共有?

言われるがままネットで【Appleリモートサポート】を検索!

Appleリモートサポート

クリックすると・・

Appleリモートサポート

セッションキーの所にサポートの方が言われる数字を入力してSubmitをクリック

!?

PCの画面に赤い矢印が出現しました!!

後はサポートの方の指示通りに進めていきます!

赤い矢印が動いて、電話の向こうから「ここをクリックして下さい」

やはり見えているんだな(少し怖くなってしまいましたw)

手順に従いソフト(iPhoneをリセットするもの)をダウンロードします、リセットの作業はダウンロード完了後、iTunesが勝手に進めてくれるそうです!

ボクの場合1年くらい前にメインで使っていたPCがぶっ壊れ、とりあえず買った中古のPCのスペックが激低い。

それ故にダウンロードに「あと1時間」と表示されたのを見たAppleサポートの方も少し焦り気味で「徐々に短くなるはずなんですが」と言われていましたが・・・

結果はそのまま!!

1時間もAppleサポートの方にお付き合いいただく訳にはいかないので、その後の説明をしてもらい電話は切りました。

結局、iPhoneのリセット、復元で所要時間は約1時間半くらいかかりましたね!

復元後の結果はいかに! 

〇or✕

長ーーーーい復元タイムも終わり、いよいよ初期設定の時

ドキドキ

設定はあらかじめPCでiTunesにバックアップしておいたデータから復元します。

iPhoneの復元方法
  • iPhoneをPCと接続
  • iTunesを起動する(リセット作業時に既に起動されているとは思うが、一応)
  • バックアップから復元をクリックiTunesでの復元が終わったらiphoneでの初期設定

上記の初期設定時にホームボタンの設定があります。

今回、ここで「ブン」の反応がなければ失敗ですね!

iPhoneホームボタン振動設定

効果音が欲しい方は下記を再生し音に合わせて「結果はコチラ」をクリックして下さい(笑)

残念↷↷

はい、元には戻りませんでした💧

Appleサポートの方の手助けを請け、ホームボタンの復活に向かって挑んでみましたが結果は上記のとおりでした。

サポート

サポート

これで回復しなければユーザー様の方でできることがありません

みーさん

みーさん

えーー💧じゃあどうするのぉ?

残る選択肢は3つあります

サポート

サポート

残る選択肢は3つあります

KUNJI

KUNJI

何?何?教えてェェェェェェ〜

という事で、Appleサポートから聞いた選択肢が下記の3つです(③は予定があれば)

  1. Appleエクスプレス交換サービスで本体を交換
  2. AppleストアまたはAppleプレミアムサービスプロバイダでの修理(下記のアプリから予約可能) 電話での予約は不可とのことです。
  3. 機種変更(予定があれば)
Apple サポート
Apple サポート
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

エクスプレス交換サービス

エクスプレス交換サービスはリンクからサイトにアクセスしてもらい説明を読めば分かるのですが自宅に新品のiPhoneが宅配で送られてきて持っているiPhoneと交換というサービスです。

サービスの条件
  • アップルケアに入っている方
  • 保証期間内(新品購入後2年以内)である方
  • クレジットカードの登録ができる方

以上の条件を満たしていれば下記のサービス料を払い新品と交換してもらえます。

モデルAppleCare+ サービス料保証対象外修理サービス料金
iPhone X11,800 円60,800 円
iPhone 8 Plus11,800 円43,800 円
iPhone 811,800 円38,800 円
iPhone 7 Plus11,800 円38,800 円
iPhone 711,800 円35,800 円
iPhone 6s Plus11,800 円36,800 円
iPhone 6s11,800 円33,800 円
iPhone 6 Plus11,800 円36,800 円
iPhone 611,800 円33,800 円
iPhone SE、iPhone 5s、
iPhone 5c、iPhone 5
11,800 円30,800 円
iPhone 4s右の「保証対象外修理サービス料金」を参照22,800 円

エクスプレス交換サービスはiPhoneに画面割れ等の損傷がない事も条件です、iPhoneに損傷がある方はAppleストアやAppleプレミアムプロバイダでの修理をオススメします

Appleストア・Appleプレミアムサービスプロバイダでの修理

下のAppleサポートアプリで損傷状況等を選択し、持ち込みの日時を予約する。但し、1週間分の予約スケジュールだけなので、サラリーマンの方などは自分のスケジュールとの調整が難しいかなと感じました。

メリットはここで損傷状況を確認してもらい、こちらに過失がなければ無償修理という場合もあるそうなので、スケジュールの合う方は断然こちらを選んでください。

Apple サポート
Apple サポート
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回も含めiPhoneユーザーになってから何回か不具合を経験しました。

再起動やリセット・復元等自力で回復できる手段を調べておく事、またそれで回復しなかった場合の対処法ももちろん知っておくことが大事です。

iphoneを含め現在皆さんがお持ちのデバイスはただの携帯電話ではありません。ハッキリ言ってポケットに入っているパソコンと思っていた方が良いですね!

壊れました、じゃあ買い替えましょうと気軽に言える価格ではないのは皆様も十分認識されていると思います。

それなりの物を持つなら、それなりの知識を蓄えましょう!

偉そうに言ってますがボク自身いつも失敗の連続です(笑)

KUNJI

KUNJI

「失敗は成功のもと」とも言います、失敗した数だけ知識は増えていますけどね。

今回はiphoneのホームボタンのトラブルを例にリセット・復元方法とアップルサポートの使い方の説明をしてみました。

Appleサポートの内容までは書いてないので簡単にはなっていますが、Appleのサポートの方はスペシャリストなのでそちらに相談してみて下さい。

追記

平成30年8月3日(金) 午後9時4分

KUNJI

KUNJI

マ~ジ~かぁ!!

観念して11,800円を払いエクスプレス交換サービスで新品と交換してもらおうか、それともこの振動しないまま(ボクは基本バイブレーション機能は使用しないので)次の機種変まで使おうかと迷っている時に・・・

ビックリする事態が起こりました!

ビックリする事態が起こりました!
  • うっかりiPhoneを床に落とした
  • iPhoneを拾い上げました
  • 特に何も破損していませんでした
  • ホームボタンを押しました
  • あれ?!アレ?!えーーーー!?

「振動した!?」

KUNJI

KUNJI

何でーーー!?

という事で・・・・

「直っちゃった!」

おかげさまでボクのiPhone8plusは復活しました!お騒がせしましたm(_ _)m

めでたし、めでたし

今回は運良く落とした時の衝撃で振動する部分に何かしらの作用が加わり直りました、しかし他に同じ症状になっている方のiPhoneが衝撃で直るという保証はありませんので、衝撃を加えるのは自己責任でお願いします。当ブログは一切の責任は負えませんのでご了承下さい。

KUNJI

KUNJI

当ブログでは生活を便利にするサービスやアイテムの紹介をしていきます。ここの主であるボクはKUNJI(くんじ)と申します。とにかく色々な事に興味があり、疑問に思ったことはすぐに解決したい性格です。皆様の心くすぐる記事を書いていきますので宜しくお願い致します。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事