iPhone関連の記事はここ押して!

【サラリーマンの副業】ブログを10年続けていける方法を見いだせ!

こんにちは(*´꒳`*)ノ✨雑(気)記ブロガーの

KUNJI(@kunji4338)です。

タイトルでいきなり大きく出てしまい、少し後悔気味のKUNJIです(笑)

ボクの性格上、大きく決め事をしないと自分を動かせないので!

さて、ボクは普通のサラリーマンです、この記事を見ていただいてる方の中にもサラリーマンの方は多いのではないでしょうか!

タイトルで「ブログを10年続けていける方法を見いだせ!」なんて大見栄を切っていますが、実のところ模索中!ってのが現状です。

「えぇぇ、なんだよ!!」ってよそに行かないでもう少しお付き合いください!

模索中でも少しくらいは答えがありますから!(ボクなりのですが・・・)

ブログは初心者ですが人生はベテランの域に達しようとしていますので、それなりに得るものはありますから、最後まで読んでみてください!

ブログを運営するってどういうことなのか!

 

運営とは・・

「会社を運営する」「商店街の運営を頼まれる」などのように使われ、集団・組織・会社などの全体のことを考えながら事業や取り決めなどを行うことなどを意味する。また、その組織等が良い方向になるように動かすこと。

 

上記にもあるように「運営」って良い方へ向かうように動かすことなんですね!

簡単にブログ運営、なんてボクは畏れ多くて言えません(;^ω^)

今までに軽〜く言ってるかも知れませんけど💧

ボクはブログを【書く】ってよく言いいます。これは間違ってないと思います。

ではブログ運営って何でしょうね?

先ほどの言葉を使わせてもらうと、ブログを良い方へ向かわせるってことになりますね!

良い方向へ向かわせる、どうすればいいのか?

簡単なボクなりの答えはこちら!今も未来も読まれるような資産記事を書くこと!

じゃあ、資産記事って何だろ?

この答えはきっと誰に聞いても【出てこない】

じゃあ自分で考えましょう!

こうやって試行錯誤しながら自分のブログを育てていく事こそが「運営」なんでしょうね。

人に頼りっきり、人に依存してばかり、これでは上手くいくことも上手くいかないですよね!

手に入れた信頼や収益は全て自分の物、ならば全て自分の責任でやらなきゃいけません!

これは人生と同じですね!

ちょっと脱線しましたが「運営」とはこう言う事です!

流行り廃りのない記事を増やすことが集客の近道!

トレンド記事じゃなく、いつの時代も読まれる流行に左右されない記事」

要するにロングセラーの記事を書くという事!

トレンド記事が悪いってわけじゃないですがトレンドって言うだけあり、その時の爆発的なバズはあるものの、その分息が短いです(ボクも過去に少しだけ経験しました、もう記事は消しましたが😅)

さて模索、考察しなければならないのはここからですね!

いつの時代も読まれる記事ってどんな記事なんでしょ?

  1. 生活の中での小さな悩みの解決法
  2. 毎日続けて良い成果が得られた体験談
  3. 色々な事への対応策(人や物事)
  4. 趣味の話

上のリストの1つ1つはとても些細な事で誰でも気づける事だし知っている事もあります!

「じゃあ書いても仕方ないじゃん」

そうじゃないんです!

あなたが日々当たり前にやっている事、考えている事が他の人にとっては当たり前ではないかも知れない、それを「こんな事誰でも知っているわ」って発信を止めてしまったらそこで終わりなんですね!

「誰でも知っていると思う、だけど一応発信しておこう・記事にしておこう」

この【だけど】が大事なんです!

しつこいようですが、あなたは昔から当たり前に知っている事でも他の人にとってはネット検索して調べなければ分からないなんてことはたくさんありますよ。

そして1つの事柄に対して100人の人がいるとします、99人知っている人がいても1人知らない人がいればその記事は検索されるかも知れない(^ ^)

ボクは日々の生活の中とか仕事をする中で説明をする機会が多いのですが、基本的に【相手はこの事に対して知識がないかも知れない】と思って1から説明するようにしています!

やはり物事を説明するときに自分目線ではダメです、それと余計な先入観もダメです!

「このくらいは普通に知っているだろう」なんて思って説明をしてもその「知っているだろう」の部分が欠落してしまい、その結果せっかくした説明も相手に伝わらないという状況になってしまいます。

面倒かもしれませんが事細かく最初から順を追って丁寧に説明をすることで相手にもちゃんと伝わるし信頼もしてもらえます!

知らない人に対して知っている事を説明するのは思ったより難しいですが、それが達成できた時にはきっととても満足感があります!

ブログの記事もこういう事ではないでしょうか!

話が前後しましたが上記のリストのような事に対して日記ではない記事をしっかり書けば、それはもう資産記事になってるはずです!

後は読み返しリライトしていけば、その記事はどんどん磨かれていき光りだす、そこまで行けたなら必然的にブログにアクセスが集まり始めます!

トップブロガーの方が下記のように言っておられました。

人の【不】を解決できる記事を書け!

これは本当に引用です。ボク自身の言葉ではないですがこの記事を読んだ時撃ち抜かれましたね。

聞けば、読めば、簡単な事なのかも知れませんが気がつかないんですね。やっぱりトップブロガーさんだなと思いましたよ!

不満とか不自由から【不】を取り去る助けになる記事を提供する!

これはロングセラー記事を書くために最大のヒントですね!

ここまで決まれば後はテーマを決めて記事を書くだけですね_φ( ̄ー ̄ )

関連記事

ブログを続けるのは難しい?100記事目前で考えてみた!

自分のブログのカテゴリーを絞る!

ここまで考えてきたことでブログの記事を書く準備はできました!

KUNJI

さぁーて、書くぞぉ!!
で!ブログのカテゴリーはどうする?

にゃんこ先輩

KUNJI

え?!カテゴリー?

こんな事を書いているボクですが、自分のブログは現在【雑記】となっております。

なぜカテゴリーを決め何かに特化したブログを書かないのかと言われそうですが、ボク自身色んな事に興味があり過ぎて・・・

絞れませんでした!

結果、雑記ブログっぽくなってしまいましたが、基本的にカテゴリーは決めた方が良いですね!何故ならその方が見に来てくれた方にも分かりやすいし、自分も記事を書きやすいです!

雑記ブログの難しさ💧
自分のブログを【雑記】にしてみて分かった事なんですが、簡単そうに見えて全然簡単じゃないです!だって、色んなことについて記事を書くということは裏を返せば色んな事に対して豊富な知識がないといけないということだから!「雑記ブログ始めましたぁ~」なんてノリで簡単にできるようなカテゴリーじゃないです、本当に!

ブログ(記事)のペルソナ(対象者)をしっかり決める!

 

ペルソナとは・・・
和訳すると「人物」とか「人格」という意味です。
ブログの世界でいうペルソナ設定とはどのような悩み・疑問を持った人に対してどのような内容の記事を提供するかを決めることです

ペルソナを決めることで更に記事を書くときに色々イメージがしやすいですね。

例えて言うならば
「誰か分からない・人数も分からない人々に向けて記事を書くよりも、自分の妻に対して「愛してるよー」って手紙を書く方が数段簡単でしょってことです!(まぁそれはそれで別の意味で難しいか 笑笑)

冗談は置いといてそういう事です!

雑記ブログとペルソナ

何度も言うようですがボクのブログはほぼ雑記ブログですのでペルソナを絞り込むのが非常に困難です。

雑記ブログの内容はオススメの事であったり、物であったり、ブログの事だったりと年齢・性別・人格など誰に向けて何をすすめるのかという選定がしにくいです。

だから日々行き詰ってますね💧ここでまた雑記ブログの厳しさがありますね。

「雑記ブログはじめましたぁ~」と気軽に言っておられる方を多く見受けますが、雑記ブログをやってみたから言えること

KUNJI

雑記ブログはやめといた方がいい!

これはボク自身の考えなので雑記ブログ自体が悪いと言っているわけでもないし、実際に雑記ブログで大成功をされている方もおられます。

ただ「雑記」というのは後々絶対にしんどくなります。今からブログを始められる方はブログのカテゴリーを決めて、ペルソナを決めて、キーワードを選択して記事を書くことをオススメします!

まとめ

ボクもでしたが初めてブログを開設する方は、無料ブログを始める感じで考えておられる方が多いのではないでしょうか。

しかしWordPressやHatena Blogでいざブログを始めてみると某有名無料ブログの〇メブロをやっているようなアクセスは絶対に望めません、これは断言できます!

Hatena Blogはまだ読者登録という機能があるので少しはマシみたいですが、WordPressに関してはブログ開設当初は心が折れそうなくらいのアクセスで5~10PV/日なんて数ヶ月間当たり前に続きます。

それをひたすら耐えブログの更新を続けていかなくてはいけないんです、それなりに覚悟して始めなくては続けていくことが困難になりますね。ボク自身も何度も何度も心が折れそうになりましたから(笑)

サーバーを借りるにも、独自ドメインを取得するにも少なからず料金がかかります、続けていくという強い意志がなければそれらにかけたお金の分だけが損失にもなりますからね。

2~3ヶ月でやめていく方が大勢おられるそうですが、こういう風に考えてみれば納得はいくんですけどね。

会社に入って2~3ヶ月の短い期間ですごい成果を上げる人が世の中に何パーセントいるでしょう?

いないとは言いませんが、1パーセントもいないんじゃないですか!

1パーセントって言うと「それ以上はいるだろう」って意見がありそうですが100人中1人ですよ、大きな会社なら新入社員がそれくらいいると思います、その中の1人が2~3ヶ月で成果を出せるでしょうか。

KUNJI

断定します、無理です!!

否定的な意見のように聞こえますがそうではないです。

短期間で成果が出ないからと言って次のことへ、また次のことへ、これを繰り返してはずっと初心者ですよ、何事も継続して努力してツボミが開花するわけです!石の上にも三年ですね!

ブログにも同じことが言えます!

タイトルに「ブログを10年続けていける方法を見出せ!」と書きました、今分かっているのは継続することが成果へつなげる1つの方法という事がですね!

継続は力なり、頑張りましょう!

今回は初心者であるボクが約5ヶ月間ブログをやってきて思った事、調べた事、分かった事を記事にしてみました。

何分、初心者でブログを始めるまでは小学校の作文以来文章を書くなんて無縁の生活をしていましたので長文を書くと変な文章になっているところも多々あると思います。

WordPressの存在も、ブログの運営方法も、Googleアドセンスのことも全く知らないままオッサンになりましたけどどうにかここまでやれてます。

向上心だけは人一倍二倍三倍あるつもりです!

この記事を読みに来ていただいた方の何かの参考になれば幸いです。脱線・脱線ばかりの記事をここまで読んでいただきありがとうございました。

追記

厳しい事ばかり書くようですが、もう1つ知っておいてもらいたいことがあります。

それはPVにもかかわる自分のブログへ来てくれる方々の流入先です。

これについてはGoogle Search Consoleのインデックスなどとの複雑な関係もありますが、今回は分かりやすく簡単に説明します。

通常、私たちがWebで何か調べるときに検索窓にキーワードとなる語句を入力して情報を探します。するとそのキーワードに沿ったサイトやブログ記事が順番に表示されますね。

ここに表示されて初めて【検索からの流入】があるわけです!

ただ表示されるだけではいけないんです!

上位表示されないとダメだぞ!

KUNJI

「上位表示」とは検索1ページ目に表示されること、できれば1番上に表示されるのが良い、いわゆる検索1位というやつです。

上位表示の説明はここまでにしときますが、この「検索流入」が見え始めるのがブログを開設してから3ヶ月を過ぎた頃からなんです。だから2~3ヶ月でやめてしまったらもったいないでしょって事です!

ボクのブログが5ヶ月目の今頃になってやっと検索からの流入が少しづつ少しづつ増えてきたくらいですよ!まぁ、ボクはライティングに関して素人だしセンスがないから【殴り書き】って言った方が良い様な記事ばかりですからね(笑)

辛抱です!忍耐です!我慢と努力です!そしてたまには心を逃がしてやって、リフレッシュ出来たらまた取り組めばいい。

このくらいの感じでやっていけばストレスなくやれるのではないですか?

ボクのようなサラリーマンの副業ならですけどね(;^ω^)

頑張りましょう、続ける事が1番の近道ですよ!

error: Content is protected !!