Canvaで作るアイキャッチの記事はこちら!

【新サイト】ロリポップで1つのアカウントに複数ドメインを登録してみた!

KUNJI

こんにちはKUNJI(@kunji4338)です!

ブログを始めて約1年と3ヶ月が経過しました、試行錯誤しながらではありますが何とかここまでやってこれてました。

どんどん記事を量産できている訳でもなく、また放置している訳でもなく細々ではありますが収益も出ています。

今回、思うところあってもう一つサイトを起ち上げる事を決めて現在動いている最中です。

新サイトを起ち上げるにあたって色々と考えなければいけない事、また起ち上げるまでにやったことを記事にしてみました。

新サイトはワードプレスなのか他のサイトで起ち上げるのか?

なにを?

ミィ

KUNJI

ドメイン取得とか、サーバーの事とかだよ

そうなんです、新サイト起ち上げと言っても下記のことを考えなければいけないんです。

  • ワードプレスなのか他サイトで起ち上げるのか?
  • サーバーは現在のブログと同じか別にするのか?
  • サーチコンソールなどは現在のブログと同じか別にするか?
  • 新サイトは雑記か特化か?

などなど、今日までいっぱい考えました。

ワードプレスなのか他サイトで起ち上げるのか?

これはとても大事な事です!

これによってサイト自体のイメージも大きく変わってくるのと、アクセスなども全然違います

はてなブログ等にすれば【はてなブックマーク】、俗にいう【はてブ】っていうシステムがありアクセスを拾いやすいということです。

ワードプレスはこのブログを起ち上げた時もそうですが、本当に孤独です。知り合いも友達も全くいない街で商売を始めるようなものでした。

本当に最初の数ヶ月は心が折れそうなくらいアクセスがありません、耐え忍ぶ日々がかなり長く続きます。

最初は記事を書くことについて初心者で、またボクのような凡人では魅力的な記事を量産することは不可能でしたので当然「閑古鳥が鳴く」という状態ですね。

KUNJI

それでもワードプレスでブログを始めることにしました!

理由はこのブログもワードプレスで運営しているし、ワードプレスでブログを始める事が後々の事を考えるとベストと判断した結果ですね。

後々のこととは!
大手のブログ運営サイトでのブログ運営は前述しましたがアクセスは拾いやすい反面、万が一そのブログ運営サイトが潰れてしまった時に必死で書いてきたブログ記事を全て失ってしまうのが怖いということです

サーチコンソールなどは現在のブログと同じか別にするか?

これについては賛否両論ありますが、ボクはアドセンスのアカウントを取得する時にGoogleアカウントで少々苦労したので、新しいアカウントをとるのは少し怖くて

よってサーチコンソールは現在のブログで使っているものと同一に決定しました!

新サイトは雑記か特化か?

いざ新サイトを起ち上げたものの、このサイトをどのようなサイトにするか・・・

大まかにアフェリエイトサイトにするということしか決めてなくて、紹介するジャンルとかについてはまだ決まらない状況です。

まぁでもASPに登録するまでにはGoogleアドセンス・Amazonアソシエイトだけは登録したいので、10~20記事は書かないといけませんからね。

それまでにはジャンルをちゃんと決めます!

サーバーは現在のブログと同じか別にするのか?

ワードプレスでサイトを運営するために必ずやらなければいけないことがいくつかあります。

その中の1つがレンタルサーバーの契約です。

ここで選択肢が2つ

  • 現在のブログで使っているロリポップにする
  • Xサーバーなどの他のサーバーと契約する

これについても現在のロリポップに複数ドメインを登録することに決めました。



ロリポップで複数ドメインを登録してみた!

このブログはレンタルサーバーのロリポップ上で運営しています。

ロリポップにはエコノミープラン・ライトプラン・スタンダードプラン・エンタープライズプラン4つのプランがあります。

エコノミープラン ライトプラン スタンダードプラン エンタープライズプラン
独自ドメイン数 20 50 100 無制限

登録できる独自ドメインの数は上の表のとおりです。

ボクはライトプランなので50個ですね!

実はちゃんと調べる前は1サーバー1個だと思ってました(お恥ずかしい)

まぁ容量制限はあるものの、もう1サイト登録するのは余裕ですね!

他の方のブログを参考にやってみたらとても簡単でした

【 ロリポップ 複数ドメイン 】

上記で検索してみて下さい。

オススメは志賀 裕一(@YuichiSHG)さんが運営しておられる「TOMATO MAGAZINE」の「ロリポップ!でマルチドメインを設定する方法!WordPressを複数インストールする方法も紹介」という記事です。

おかげさまで無事に新サイトの起ち上げを完了しました。

まとめ

新サイトの起ち上げは迷いに迷って決めました。

現在このブログが雑記ブログなので何かに特化したサイトを作れればと考えています。

今回はご報告までにと思い記事にしました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 ブログブログへ ブログ村で別記事を読むꉂꉂ(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑) ブロランで別記事を読む‬ꉂꉂ(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑)