【アイキャッチ作成】CanvaとAviaryを使ってスマホで簡単アイキャッチ作り!

トップページのページ送りができない!

こんにちは、こんばんはKunjiです。

まだまだ寒い日が続きますね。風邪やインフルエンザ等には十分気を付けましょう。

問題発生

「あれ?!あれ、あれ、あれぇぇぇぇぇ~」

大変です!何とトップページ下のページ送りに問題が発生しました。

最初は全てのページのページ送りが出来ないんだと思ってましたが全部チェックしていった結果、トップページのみページ送りが出来なくなっていました。

何で?

原因究明

探しましたよ、ひたすら探した。

原因は何だ?

プラグインが悪いのか?phpをたくさんコピペしたからそれが影響しているのか?

原因は何だ――――――!!!

一個ずつ一個ずつ確認しながらプラグインを外してみたりやってみた。

そして・・・・・・

分かりません!

ネットでも調べましたよ、phpをこうしたらいいとか難しい事を書いてある記事がたくさん出てきた、上級者の方ならばその記事を読んだら「ふむふむ、なるほどぉ」ってなるんでしょうが、初心者のボクには一向に何のことなのか分らなくて結局全然何も出来ずじまいの状況のまま時間だけが経過していきました。

それからページ送りが出来ないまま1週間が過ぎた正に今日、やってみる事を切り返してみました。

フロントページを作ろう

元々、カテゴリーのページの送りはできていたんです。

なので、もしかしてって思い固定ページでフロントページと投稿ページを作り試してみました。

つまりこういう事です。

トップページ[ http://○○○.com ]からページ送りをすると[ http://○○○.com/page/1/ ]画面が真っ白になる。

カテゴリーページ[ http://○○○.com/category/ ]からページ送りをすると[ http://○○○.com/category/page/1/ ]となりちゃんとページ送りができていました。

これを踏まえて固定ページのパーマリンクは[ http://○○○.com/toukou/ ]なのでページ送りをした時に[ http://○○○.com/toukou/page/1/ ]となります、そして・・・

ジャン

できました!無事にページ送りが出来るようになりました。

とりあえずは解決しましたが、せっかくのテーマ「SANGO」のトップページが台無しになりましたorz

今はフロントページを仮装飾しています。これから少しの間フロントページの装飾に時間を費やします。

まとめ

ブログの装飾もSEO施策につながるのだと思います。

だけど初心者の間は理解していないのにコピペを繰り返し結局WordPressの設定を壊してしまう、記事を削除しないといけなくなる等の事故になるよりはより良いコンテンツにする事を考えた方がいいっていう結論に達しましたとさ(笑)

これからは気を付けよう!

そして今回の事故の元々の原因はまだ分かってないので、それが判明した時にはまたご報告します。

今回もなかなかの私事ではありましたが読んでいただきありがとうございました。

これからも当ブログを宜しくお願い致します。

 

error: Content is protected !!