iPhone関連の記事はここ押して!

「PVをあげるための施策」を考える!

今日は最近一番気になっている事、一番悩んでいる事を題材に投稿しました。

こんにちは(*´▽`*)雑記ブロガーの
KUNJIです。

最近、記事のネタに困るとブログの事ばかり書いているような気がします。

本当にブログは楽しいです、楽しいんですが脳内が宝箱ではないボクは度々ネタ切れになってしまいます、その結果初心者にも関わらず偉そうにブログの事を書いてしまうんですww

ブログを初めて本もそれなりに買いましたし読みました、知識だけは中の下くらいはあります。

だけど如何せん実践が伴っていないので、いざ最前線に出るとすぐに倒されてしまいます。

そこで本日はブログを運営していく上で避けては通れない、誰もが絶対に見ている【PV】について勉強がてら記事を書いていこうと思います。

ここにたどり着いた人は一緒にPVのこと学びましょう!

ブログを始めなきゃ絶対に知らなかった単語「PV」の意味を調べてみましょう!

2017年12月初めにWordPressでブログを開設しました。

独自ドメインを作ったり、レンタルサーバーと契約したり四苦八苦しながら自分だけのブログを起ち上げました。

それから記事を書きまくったのですが、今見返すと「ヒドイ」の一言に尽きます💧

ブログを開設して10ヶ月目、今まさにこの記事をリライトしているわけですが、内容を見て泣きそうになります。今現在もちゃんと書けてるわけではないですが本当にヒドイです。

当時はひたすら書く事だけに集中していましたからね(今、それをしなきゃ💦)

で、この時の状況はというと当然と言えば当然なのですがハッキリ言って全然です、PV数も上がったり下がったりの繰り返しで安定しないですね。

まだまだWordPressの事も、SEO対策の事も勉強中の身ですので仕方ないのですが、それにしても難しい。

タイトルや文章に出てくる「PV」なんですが「ページビュー」の略ですね。このPVなんですけど簡単に言うと自分が作ったサイトやブログが何回表示されたか、閲覧されているかを図る指標となっています。PV数の計算は下記のとおりです。

PVについて
例えば4人の人が当ブログを訪れたとします。

当たり前ですがその人達はトップページを開きますよね、これで+4PVです。

その後3人それぞれが①の記事,②の記事,③の記事を閲覧しました、これで+3PVです。

そして更にその中の1人が④の記事を閲覧していきました、これで+1PVです。

それでは全部で何PVでしょう。答えは4+3+1=7PVでした。

上記がPVのカラクリです。

それではボクがなぜ最近PVが気になっているかなんですけど、「ずっとやりたくて、ずっと興味があったブログを本格的に始めたのですからやっぱりたくさんの方々に見て欲しい」ってのが正直な気持ちです。たくさんの方々に閲覧してもらうイコールPV数アップですよね。

KUNJI

毎日、記事投稿したいのですが昼間は専業の仕事があるし、夜時間がある時に少しの間で記事を書いてる感じです。

雑記ブログですので記事の内容があっちへ行ったりこっちへ行ったりします、特化ブログにすれば良かったのですがボク自身がお披露目するほどのスキルを持ち合わせていないので何かに特化した内容の記事は難しいかと思って雑記にしました。

が、しかし実は雑記の方が数段難しかった!!

なぜなら・・・

  1. いろいろなものが入りまじっている。まじりけがある。まじる。

    「雑種・雑食・雑居・雑炊(ぞうすい)・雑魚(ざこ)・複雑・夾雑物(きょうざつぶつ)」

  2. 多くのものが統一なく集まっている。

    「雑多・雑然・雑学・雑録・雑纂(ざっさん)・雑記・雑談(ざつだん)(ぞうだん)・雑話・雑報・雑踏・煩雑・繁雑・混雑・乱雑」

上記引用を見てもらえれば分かりますが「多くの物が統一なく」ですよ、色々な物に対し幅広い知識がなければ雑記ブログは運営できません。

KUNJI

じゃあ ボクには無理じゃん!

と、泣き言を言っても始めちゃったものは仕方ない「とりあえず文章を書いて投稿すれば誰か読んでくれるんだろうな」って感じで軽く考えていましたね。

ブログ運営はそんなに甘くなぁーーい!

甘くはないですが、努力して記事書けばそれはそれで少しづつ数字に反映されては来るんですよね、なのでヤリガイはすごくありますしモチベーションも一応維持できそうです!

じゃあ 実際にPVをどのように増やしていくのか!

上で述べたように少しずつですが数字は増えてはきてます。でも焦っちゃうんですよね、ついつい上級者の方のブログへ行って記事を読んでいるとね、「月間40万PV達成!」とか見てしまうから・・・

「いいな」「羨ましいな」って思っちゃうんです。

で、自分自身で具体的にPVを増やしていく方法があるのかどうか、いっぱい調べて模索してみても結局のところ納得がいく結論には達しないんですね。

何でだろう?って思ってるともう一人の自分が出てきてこう言うんです。

「お前、初心者じゃないか!」

そうなんです、気付いたんです。ボクは初心者でした。PVを上げる方法とか考えるなんて大それたこと言っていいような中級者でも上級者でもなく下の下の初心者でした。


えっと、上の小芝居みたいな説明はとりあえず置いといて今現在ボクがPVを上げるために行っている事は下記のとおりです。

  1. 現在約70ある記事の文章の見直し
  2. 最初頃に書いた記事の見出しの修正
  3. パーマリンク等の修正
  4. タイトルの修正
  5. 画像の挿入や装飾の追加、配置の修正
  6. 無理せず少しずつ新規投稿

現在はこのくらいしか思いつかなくて、とりあえずこれを実践しています。

さいごに

PVを稼ぐことは大事だと思います。

正直、こう思うんです。

こう言うSEO対策やってるとか、このテーマはSEOに強いとかあるかも知れません。

でも良い記事が書けなければSEO対策も有ったもんじゃないですよね!

記事あっての施策ですから先ずは良い記事を書く事が最大のSEO対策であって、結果PV数をあげることになるんではないでしょうか。

もう一度原点に戻って楽しく記事投稿をしていきたいと思う今日この頃ですww

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも当ブログを宜しくお願い致します。またのお越しを心からお待ちしております。

error: Content is protected !!