【新着記事】アドセンス PINが来ない場合の対処法

Google Search Consoleについて

Google Search Consoleの設定方法

こんにちはKunjiです。他サイトでこれでもかって言うくらい紹介されているGoogle Search Consoleの事をまた更に自分なりに説明しますね。

もういいよって方は他の記事を読んでやって下さい。

Google search consoleって何?

そもそもGoogle Search Consoleって何?って思いますよね。

まぁ厳密に説明するとかなり小難しい話になってしまいます。

頭では一応理解しているのですが私のスキルではそれを読む方々に分かりやすく丁寧な言葉でってのがなかなか難しい。

なのでかなりかなり噛み砕いた形で説明しますね(これを念頭において大きな心で読んで下さいww)

search consoleの意味

本題に入ります。

初めにsearch consoleの意味を考えてみましょう。

先ずsearchの日本語訳は探索とか追跡といった意味があります、consoleの方は操作卓とか入出力装置といった意味ですね。

直訳すると何だかよくわかりませんよね。

私はこう解釈しています【GoogleがGoogleのサービス向上の為に日夜私達が作っているサイトやブログを探索し入出力装置に情報を集めユーザーのために良い情報を発信するもの

あまりにも大雑把で分からなかったって方もいるかも知れませんね。

もっと繊細な内容なんでしょうが私程度ではこのくらいの説明しかできません、あしからず・・・

Google search consoleの設定

では手順を説明しますね

  1. Google search consoleにアクセス
  2. ホーム画面からプロパティを追加を選択
  3. 自身のウェブサイトのURL入力
  4. 所有権確認の画面になります(ここは何個か方法があるのですが私の推奨の手順だけを書きますね)
  5. 別の方法を選択←ここがHTMLタグになっていれば⑥へ行く
  6. HTMLタグを選択
  7. 表示されたメタタグをコピーする
  8. 自分のサイトに行き〈head〉から〈/head〉の間にコピーしたメタタグを貼りつける
  9. Google search consoleに戻り確認を押す

 

上記の手順を間違えなければサイトをsearch consoleに認識してもらえると思いますのでやってみて下さい。

何せほぼ素人なもので私自身この手順でしかやった事がありません。

要はsearch consoleに認識してもらえればいいのだと思いますので他の手順は試していません。

それでも他の手順をお望みの方は大変お手数ですが詳しい方のサイト又はsearch consoleのヘルプに行ってみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

Google search consoleをクリアしなければGoogle Adsenseへは辿り着けないんじゃないかと思います。

前述しましたが私自身Google search console、Google Adsense、WordPressなど本当に素人です、日々勉強しながら記事投稿を続けている次第です。

記事内に時々説明が悪い文面や不備があるかとは思いますがご了承ください。

ここまで読んで下さいましてありがとうございます。

なお、これ以降の手続きはまた順を追いまして記事投稿します、その時はまたご購読下さい。

error: Content is protected !!