【アイキャッチ作成】CanvaとAviaryを使ってスマホで簡単アイキャッチ作り!

【アドセンス承認】wordpressでブログを開設し2週間で承認してもらった経緯を公開!

日々色々な事について様々な方がブログ書いてますよね!

そして今まさにブログ始めたばかりって方やブログ作ったので収益化しようとしている方、たくさんおられますよね。

こんにちは(*´꒳`*)✨雑(気)記ブロガーの
KUNJI(@kunji4338)です。

収益化の方法は多々ありますが一般的に収益化で手っ取り早く始められ尚且つ、収益の効率の良いもの・・・それはクリック型広告の代名詞とも言える「Google アドセンス」です!

よし、それならアドセンスの広告を貼ろう!

KUNJI

ちょっと待ったぁぁぁぁぁ!!

Google アドセンスの広告は【申請→承認】を経て初めて使えるようになります。この【申請→承認】なんですけど、人によって「結構簡単に承認されたよ」って人もいれば「数十回申請してもまだ承認されない、もうどうしていいか分からない」って人もいます。

今回はボクがGoogleアドセンスに申請してから承認されるまでの情報を記事にしてみました。

これから申請される方、現在申請して頑張っておられる方の参考になればと思います。

ポップコーン!Googleアドセンスの承認いただきました!!

いきなりですが結果から行きます!

ボクがブログを始めたのは平成29年12月7日です。オープンソースであるWordPressを使ってブログを開設しました。

書き始めて約2週間、申請3回目にして承認もらえました。

下の画像は俗にいう「ポップコーン」ってやつです!

動画だったら意味が分かるのですが、静止画だと何がポップコーンなのか分からないですよね、是非とも承認を勝ち取って動いてるとこを見て下さい!

 

落ちた時の状況を考察し、記事を見直した経緯です!

1回目、2回目の申請時と承認してもらえた時の状況の違いについて説明しますね。

ブログを始めたばかりで記事の内容もイマイチどころではないような状況でしたね、記事と言っていいのかどうかも分からぬないようのものばかりでした。

当時はただただ記事数を増やすのが目的みたいになっていて、ひたすら記事を書いていましたね。今考えるとスラスラ書いてた初期の頃が懐かしいし羨ましいです。

本題に戻ります、ここからは申請時の状況を記述していきますね!

1回目の申請

文字数もメチャクチャで、今考えれば申請が承認されるわけないという感じでしたね。

記事数は10個、1記事の文字数 平均150〜200文字、PV数はほぼ無い。とにかく写真ばかり目立つ

結果:不十分なコンテンツ

 

2回目の申請

不十分なコンテンツとの指摘だったので今までの記事は残し記事数を増やした。

記事数は25個、1記事の文字数 平均300文字、PV数は10〜15。相変わらず写真はたくさんある

結果:不十分なコンテンツ

 

3回目の申請(承認された時)

1回目、2回目の申請した時のAdSenseからの指摘事項「不十分なコンテンツ」をよく考えて自分なりに噛み砕いて理解してみてから実施した事が以下のリストです。

  1. 記事内容の大幅見直しを実施、写真ばかりの記事をゴミ箱に移す。
  2. 今まで書いた記事の内容をもう一度読み直し、もっと詳しくもっと分かりやすくなるように全ての記事をリライトした。
  3. プライバシーポリシーを追加
  4. トップページを追加
  5. グローバルナビを追加
  6. Google Analyticsのアカウント作成
  7. Ping送信
  8. サイトマップ再送信
コンテンツの状況
記事数は18個、1記事平均文字数は1000文字、PV数は15前後、写真は絶対必要な記事だけにした。

まとめ

記事内の写真は関係ない、文字数も特に意識しなくてもいいと書かれてあるサイトもありますが、やはりGoogle アドセンスの承認基準は薄っすらですが見えますよね。

先ず、基本的に文章が中心の記事が良いとおもいます。写真の数は必要最小限、文章に対して的確な内容の写真、段落や改行や句読点が無駄に多くなったり少な過ぎたりしていない。誤字・脱字は無くす。

以上が今回私が感じた事です!少しでも参考になればと思います。

追記

アドセンスの承認基準は日々厳しくなっていると言われています、また承認後にもアドセンスの規約に違反するとアカウントの削除もあるみたいです。

スポンサー様の大切な広告です。大切に扱わなきゃいけませんよね

思いのほか早く承認してもらう事ができました、今となっては特に攻略法があるとは思えませんが、上記の記事はボクのブログのその時の状況を書いてみました。

本当に簡単で申し訳ないくらいですが、これと言って大したことはしていませんし、申請について手取り足取り教えてくれる人もいませんでしたので、全てにおいて独学です!

こんなズブズブの初心者のボクでもできたんです、きっと皆さんも大丈夫ですよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!