【新着記事】アドセンス PINが来ない場合の対処法

サイトにつながらない!?

日曜日だー!

こんにちは、こんばんはKunjiです。

今日はいつものように記憶をほじくり出してではなく今日あったことの話です。

今日は日曜日、常勤の仕事も休みで朝からのんびり過ごしてたんですね。

せっかく時間があるんだからブログでも書き溜めしようかなぁなんて思いつつとりあえずPCの電源をオン!わがPCはスペックがあまり高くないので立ち上がるまで暫しコーヒーブレイク

PC立ち上がったので、「うーん、何書こう?!」と悩みつつ【ひとりごと】にしよう!

新しいカテゴリーを作り、早速ひとりごとをつぶやきはじめ、何とか1000文字超くらい書いたところでネタ切れ(長ーい文章かいてみたいな)少し装飾も施し完成!

スポンサーリンク

高専のイベントへ行ってみた!

今日はうちのウロチョロ妻が用事があり出かけたので息子と留守番でした。

近くの学校でイベントしてたので「行ってみるか」って事になり、お出かけすることに!

工業の学校なのでイベントはロボットだったり、サイエンスだったりと学生が作るにしてはなかなかの内容でしたので息子も喜んでました。

が、大人は特にやることもなく、廊下で待っているだけなのでiphone出して、ブログの続きでも書くか!そう思ってGoogle chromeのアプリをクリック(サーバーがロリポップでchromeを推奨しているので)

ブックマークしてある自分のブログをクリック!

※ 前おきが長くてすいません。ここから本題です。

ネットにつながらないですよぉぉぉ

えッ!?

urochoroindoor.orgのIPアドレスが見つかりません

えーーーーーーーーーーーーーー!?

再度チャレンジすると今度は

urochoroindoor.orgのDNSサーバーが見つかりません

嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

それからかれこれ1時間、ネットサーフィンして色々試してみましたが、ダメ!

困った。サーバーの障害報告にも何もない。どうしよう↓

ダメダメなブログだけど自分なりに一生懸命少しずつ記事を増やしてきたのにぃ

意気消沈のまま帰宅して何の気なしにiphone開くと、あれッ?つながった!

ん?Wi-Fi経由だとつながるのに、4Gだとだめなのか?!意味わからん

スポンサーリンク

原因究明

これは絶対おかしい!絶対どこかに解決策がある。

そう思い色々調べて電源を落とすとか、キャッシュをクリアするとかやってみましたがどれも効果なし。

もう一度サーバーの方へ行ってみよう、何かある、絶対ある。

PCでロリポップのホームページへ行き、ログイン!

ホームページにはやはり特に何もない。半ば諦めつつマイページへ

マイページのサーバーの管理・設定をクリック

んッ?んんんんんんんんーッ?!

〇〇様に大切なお知らせ!

内容は取得した独自ドメイン”ORG”の設定を変更をしなくちゃいけなかったらしいです。

独自ドメインを買ったからもうそれでいいんだなって思っていたのが大きな間違いっていうか、無知でした。間違いなしに買ってはいるのですが、どう言ったら分かりやすいかなぁ

独自ドメインを買った時には私の場合ムームードメインなのでWHOIS情報がムームードメインの代理公開になっているんですね、それを自分の情報に変更しなきゃいけなかったんですが、メールを見忘れていたために期日を過ぎてしまってドメインに制限がかかってしまったという事です。

KUNJI

WHOISとは、インターネットレジストリが管理するインターネット資源の登録情報を提供するサービスです。 端的には、IPアドレスやドメイン名の利用者を検索する時に使います。

まとめ

ドメインはブログの住所みたいなものです。人間の住所が大切なようにブログの住所もとても大事です。分からなくなったり、今回の私のように制限がかかってWi-Fi以外使えなくなったりするととても困ります。

それと一生懸命書いたブログはこんなブログでも宝です。失いたくありません。

皆さんも気を付けて下さい、また同じようなトラブルが起きている方の参考になれば何よりです、まぁ検索の下位の下位にある私のブログでは皆さんの検索にはかかりませんねww

今回はネットのトラブル解決の一部始終を解説してみました。

 

 

error: Content is protected !!