【新着記事】アドセンス PINが来ない場合の対処法

花粉症に効く!絶対オススメの対策

花粉症とは・・

こんにちは(*´꒳`*)✨キラキラ

KUNJI(@kunji4338)です。

毎日寒い日が続いています、風邪などひいてないですか?

私は昔から体だけは人一倍丈夫なもので、風邪は滅多にひきません。

たけど、これには毎年辛い思いをさせられる

現在、日本人の約25%が花粉症だといわれています。

花粉症とは

スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

スポンサーリンク

アレルギー性鼻炎の種類

アレルギー性鼻炎は、原因物質の種類によって以下の2つに分類されます。

季節性アレルギー性鼻炎

約60種類の植物の花粉がアレルギーを引き起こすといわれている。

主な症状は「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」「目のかゆみ・涙」などとても辛いですよね。

これは花粉症の方にしか分からない辛さです。

通年性アレルギー性鼻炎

これはある意味花粉症よりも辛いかも知れませんね!

原因物質は様々ですが共通するのは1年を通して原因物質が常に存在するという事です。

主な原因物質はダニ・家の中のほこりやチリ・ペットの毛などがありますね。

 

今回は後者の鼻炎の話は置いといて花粉症の話をします。

さまざまな対策

私も含め花粉症の方達はさまざまな対策を講じています。

  1. 花粉症の時期前に病院へ行って予防の注射など薬の投与
  2. マスクや最近では花粉除けのスプレーなど体外からの防御策
  3. 市販薬の摂取

 

私も1.2の方法を試してみましたが私には合わなかったのかあまり効果がありませんでした

そこで最終手段(大袈裟かww)市販薬です。

ここだけはあまりたどり着きたくなかった。

なぜって?市販薬ってものすごく値段が高いじゃないですか(汗)

病院の薬は国が何割か負担してくれるから自己負担額は知れていますけど、市販薬は正味自己負担なので常用すると年間の金額はかなり膨れ上がりますからね

KUNJI

だ・け・ど

花粉症の辛さには勝てませんでした↓↓

トホホ・・・

スポンサーリンク

市販薬の選定

花粉症に効く市販薬といっても色々あります。

目のかゆみに効くもの、花粉症の症状による咳を止める薬、くしゃみ・鼻水に対する服用薬

私の症状はくしゃみ・鼻水です。

これに対する薬も各メーカーが競って製造・販売していて結構な種類の薬があります。

今回、私のいちおしの市販薬はストナリニSです。

参考 ストナサトウ製薬

この薬は凄いです。前日に服用しておけば翌日は本当に何もないみたいに過ごせる!

鼻の中がカラッカラになって鼻水一つ出で来ないんですよ。

前日に服用しなくても飲んで1~2時間くらいで効果が出てくるのでその間我慢すればいいんですが、あまりくしゃみをし過ぎて、ティッシュで鼻をグシャグシャとやってしまうと鼻の粘膜が傷ついてしまいます。

もうそうなってしまっては薬が効いても鼻水止まりません、なのでオススメは前日服用ですかね!

まとめ

個人個人で花粉症の対策も違います。

今回私が紹介した薬も合う合わないがあるかも知れません。

花粉症を含めアレルギーの病気は辛く、一つ間違えば命にも関わる病気です。

私と同じ症状の人が少しでも楽になればと思い記事にしました。

スポンサーリンク

追記

市販薬と言えど薬です、体には大なり小なり副作用があります。メーカーさんの注意事項をよく読んで服用してください。

また、当ブログでは一切の責任は負えませんので、服用は自己責任で宜しくお願い致します。

 

 

error: Content is protected !!