【iPhoneとwordpress】範囲選択でスクロールがカクカク⁉現段階の解決策を公開!

4 min 41 views

さて、本日はタイトルの通りの内容です。

この問題をどうにか解決したいので、皆さんの目に止まればと思い記事にしました!

皆様、拡散をお願い致しますm(_ _)m

先日、iPhone 7plusの電源関係の故障により、やむなく8plusへの機種変をしなくてはいけなくなってしまった。

まぁ 7plusと8plusは特に変化もなく、変わったと言えば8plusはワイヤレス充電対応というところでしょうか!

えっと!本日はiPhoneのレビュー記事ではありません(笑)

KUNJI

KUNJI

じゃあ今日はなんの話?

機種変したらiPhoneでWordPressの編集中に不具合が出るようになってしまったんです!

これはマジ困りましたよ(*´з`)ハァァァ

2018年12月、とりあえずの解決法を書きました!すぐに必要な方は下のリンクから飛んでください。

一番下「更に更に更に追記」です!

不具合の詳細はこちらです

通常PCで記事を書く場合は見出しを作るとき下記の画像のようにしますね!

この作業をiPhone8plusで行ったときに不具合が発生します。

どんな不具合かと言うと、スマホで文字を選択する場合はその文字の付近を長押しして選択しますよね。

その状態で上へスクロールし・・・

見てもらった方が早いですね(*´꒳`*)ワラ

この不具合は以下のブラウザで試してみましたが、どれも同じでした。

  • safari
  • Google Chome
  • ドルフィンブラウザ
  • Googleアプリ
  • WordPress.com
  • Document

5番の【Wordpress.com】は正にWordPressのアプリですがダメでした。

簡単に今回の不具合を説明すると、IphoneでWordPressを編集する画面で文字を装飾したり、見出しを作ったりする時に文字選択をした以降上下のスクロールがカクカクするだけでなく、一定のところから上へも下へも行けなくなる。

結果、下の写真の部分へ行けないのでそれまで編集した結果を放棄しなければならなくなる(自動で下書き保存されていれば残っている場合もある)

とにかく上記の不具合でボクも含め大勢の方がとても困っています。

WordPressサポートの方の目に留まったなら、お問い合わせからコンタクトの方宜しくお願い致します。

WordPressユーザーの切実なる願いです。

Appleのテクニカルサポートに問い合わせてみた

もしやハードの方の不具合なのではと思い、Appleのテクニカルサポートにも問い合わせてみたがAppleの返答は「これはソフトの方の問題ですね」ということでした。

まとめ

どなたでも結構です、この不具合の解決法を知っておられる方、またはWordPressのサポートの方でもいいのでお助け下さいませ。

本当に困っています、宜しくお願いします。

追記

その後、WordPressのフォーラムの方でも数人の方とコンタクトをとることができました。

やはり方々で同じ不具合が出ているようです。

しかもiPhone8plusだけだと思っていたらiPhone5、iPhoneSEでも、極めつけがipadです。

どうやらiOS11.3とWordPressとの間で何かあるのかも知れません。

最後にフォーラムで特に確信が持てたのがこの返信でした。不具合のある皆様へのご報告とします。

ただ、これはあくまで推測でありますのでご了承ください。

以下はwordpressのフォーラムで他の方が投稿してくれた内容です。

私も正確にわかりませんが、ざっと眺めたところでは
parallax (パララックス: 視差) という効果を持たせた上下スクロールを行うところで
Webブラウザへ表示エリアを指定する viewport という仕掛けが併用されているそうです。
そのとき iOS の viewport の動作が他のブラウザの viewport と異なっているためにうまく動かないっぽい、みたいなことかなと思います。
iPhone 4 か 8 かみたいなハードウェア依存というより、iOS で発生する、と捉えた方が良さそう。

やはりみんな困ってらっしゃいますね😥

早く解決することを祈るばかりです!

関連記事

[kanren id=”2676″]

更に追記です!

2018年9月にiOS12へのアップデートがありました、ボクもアップデートしました。

そしていざwordpressで記事を書こうとした正に今の状況を書いておきます。

例のごとく範囲選択をしようとした時・・・

KUNJI

KUNJI

あれ?!できない

そうです、もはや範囲選択さえもできなくなってしまいました😥

もうwordpressのエディターで記事を書くのが不可能に近いです。

何か対策を考えねば💧

今は本当に解決策がない状況です。

更に更に追記

平成30年も終わりに近づいた師走(12月)、iPhoneのアップデートがありました。

アップデートが終わりWordPress(iPhone)のエディタでブログを書いてた時・・・

「あれ?!」

範囲選択してもカクカクしないしスクロールできる!

やっと直りましたね。

・・・

・・・

が、しかし

諸手を挙げて喜べない状況が。

今度は範囲選択がちゃんとできません(´;ω;`)

範囲選択すると選択した部分以下が全部選択されてしまうのです💧

次から次へと・・・ww

また解決されることを祈るのみですね。

更に更に更に追記

2018年12月時点での解決策があります!

少し面倒ですがこの方法だとWordPressのエディタで一応書けますね。

では手順を説明しますね!基本ビジュアルエディタで書くという前提での説明です。

  • まず選択したい場所へカーソルを持っていく
  • カーソルを置いたら上へ移動しビジュアルからテキストへ切り替える
  • 範囲選択をする
  • ビジュアルエディタへ切り替える
  • 範囲選択した場所へ戻り太字とか蛍光ペンとか文字の大きさを変えるなどの装飾ができます

[alert title=”注意”]範囲選択後は他の場所をタップしないように、他の場所をタップした場合はお手数ですが手順①からやり直して下さい!

またビジュアルエディタのまま範囲選択をやってみましたが選択した場所以降が全て選択されてしまいます[/alert]

現段階ではこの方法が一番有効です!

是非ご活用下さいませ!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

直ってますね(2019.4.7現在)

長く辛い不具合の期間を脱しました!

ボクのiPhone8plusでは2019年4月7日の時点でちゃんと範囲選択から装飾というような作業ができるようになっています。

他のiPhoneで試してはないので、もし「まだ出来ないよ」という方がおられればコメントください!

KUNJI

KUNJI

当ブログでは生活を便利にするサービスやアイテムの紹介をしていきます。ここの主であるボクはKUNJI(くんじ)と申します。とにかく色々な事に興味があり、疑問に思ったことはすぐに解決したい性格です。皆様の心くすぐる記事を書いていきますので宜しくお願い致します。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

1 件のコメント