【新着記事】アドセンス PINが来ない場合の対処法

Lightning Digital AV AdapterでTVとiPhoneをつなげてみよう

Apple純正のTVとiPhoneをつなげるアダプター

Lightning Digital AV Adapterの紹介です。

 

これAppleの純正品です。何をするものかと言うと『う〜〜〜ん?!』どう言ったらいいだろう、簡単に言うとiPhoneの画面をHDMIのケーブルでテレビやモニターに映し出すための商品ですね。ミラーリングとも言いますね。


ミラーリングの方法はAppleTVでするかこのLightning Digital AV Adapterでするかの2通りなんですが一見AppleTVは無線(Wi-Fi経由)ですっきりしたように見えますが、ある時突然接続が切れることがありますので少し不安定です。


その点、こちらは有線接続なので安定感は抜群です。Huluなど映画視聴サイトを契約していたりした時はiPhoneの小さな画面で見るよりは大画面で観た方が迫力ありますしね。

スポンサーリンク

キャプチャーボードとのコラボもできる

ビデオキャプチャーデバイスなどでiPhoneのゲーム画面を録画したりPCに取り込む時にLightning Digital AV Adapterが必要なのでiphoneのGAME画面の録画をしてYoutubeに投稿する方などは大変おすすめです(ios11のアップデート後はiphone単体で画面録画ができるようになったのでここは必要なくなったかも)

お値段は少し高めだが、やはり純正品の充実度

お値段は天下のAppleさんですので少し高めではありますが商品に間違いがないと言う事で私が購入した時は5,200円でした。

社外品は2000~3000円とお手頃な値段ですが、たまに『あれ?!』っていうような商品もあったりするみたいですのでよーく吟味して購入してくださいね!

社外品が悪いとはいいませんが安物買いの銭失いで昔何回も損をしたことがあります。

最初からメーカー品を買っとけば良かったって後悔したくなったので少し無理をしてでもAppleの純正品を買ってみました。

スポンサーリンク

まとめ

フルハイビジョンの解像度は1920×1080ですが、この変換アダプターは1600×900にダウンスケールした後1920×1080へもう一回アップスケールするんです。

なぜこんな面倒くさいことをやってるかというと、実はLightning自体はHDMIの信号を通せないからみたいですね。

【1回小さくして通してやってまた元の大きさに戻す】簡単に言うとこういう事です。

これをあの小さな媒体内でやっているんですからAppleさんの商品はさすがですよね。

と言うかAppleだから成しえる事と言っても過言ではないですね。

 

最初にご紹介したHuluで映画を見る程度なら十分な画質で映し出せます。

iPhoneやiPadをお持ちのAppleユーザーの方は是非使ってみて下さい。

 

error: Content is protected !!