【妖怪に会える街】水木しげるロードと水木しげる記念館は満足度100パーセント

4 min 28 views

本日は快晴なり!皆さん、お出かけ日和ですよ!

迷いますよね😅大人は良いのですが子供達が満足できる場所となると、これがまたなかなか難しいんですよねぇ!

KUNJI

KUNJI

こんにちはぶらり旅が好きなKUNJIです

KUNJI

KUNJI

どこ行こう?

という事で、タイトルでネタバレなのですが本日は子供から大人まで大人気「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる先生の育った街【島根県境港市】にある観光名所を紹介しますね!

鳥取県境港市、市場も有名ですが他にも楽しいところがありますよ!

先日、鳥取県米子市の【大山トムソーヤ牧場】と境港市の【水木しげる記念館&水木しげるロード】に行ってきました!

境港市と言えば市場がアチコチにあって新鮮な魚やカニが食べられるなど美味しい話題が有名な地域ですよね。

その境港市にこんな楽しい場所があったのをボクは知らなかった、割と近い所に住んでるにも関わらず知らなかったんです、不覚・・・💦

で、早速「行ってみよー」ってなったのでお出かけしてみました!息子どストライクでしたねww

関連記事

[kanren id=”1466″]

水木しげる記念館は本当に楽しくて水木しげる先生を知るには打ってつけの施設でした!

水木しげる記念館

止まらないワクワクを抑え、先走る足を『待て待て』とどうにか制御しながら、、

それでもはやる心だけは館内に入っていたかも知れません。

そのくらい魅力的な場所なんです。

記念館の敷地に入ると・・・

まず最初に行ったのが水木しげる記念館。

まぁ、最初に行ったといっても記念館は水木しげるロードの中ほどにあるんですけどね。

初めにに言っておきます、ここかなり楽しいです。

敷地に入ってすぐに大きな看板があるので、ここが最初の撮影ポイントです。

次に敷地の真ん中辺に小さいですがベンチのとこにオブジェがあるので2番目の撮影ポイントですね。

のんのんばぁとおれ

記念館の右手には【のんのんばぁとおれ】の銅像があります。

のんのんばぁこと景山ふささんは幼き日の水木しげるさんに妖怪の事を教えた人です。

この方がいなければ水木しげるという漫画家はいなかったかも知れませんね。

妖怪ぐるぐるガイド

記念館入り口付近には『妖怪ぐるぐるガイド』というものがあり(上の写真ですね)木札を差してぐるぐる回すと何か起こるみたいです。

砂かけババア
POINT!

あッ!そうそう、ここらへんを妖怪がウロウロしてるので運が良ければ一緒に写真を撮ってもらえますよ!ほら、ベンチに座っているのは・・・

それでは入館しましょう!

それじゃあ、いよいよ入館ですね(*’▽’*)✨

入館して右に行くと、壁側に水木しげるさんご本人が来館された時の写真などが展示してあります。

入館してすぐは撮影して良いかどうか分からなかったので写真がないです、ごめんなさい。

1階はお土産コーナーと受付です。展示がしてあるのは2階ですね。

では2階へ上がりましょう。

そう思い階段を登り始めると壁には水木しげるさん自筆の絵とサインがありました(撮影したかったのですが階段は撮影禁止だったので断念)。

壁の絵を拝観しつつ階段を登ると2階は展示物でいっぱいでした。

壁のマンガを見る子供

壁にはマンガ本の1ページと解説が書いてあるものが所狭しと貼り付けてあり、開いたり閉じたりできるようになっているものもありました。

懐かしいマンガもたくさんありましたね、息子は1つ1つ食い入るように読んでいました。

あちらこちらに等身大の鬼太郎やネズミ男などが立っていました(裏に解説が書いてあるので読んでみて下さい)。

壁にも妖怪の絵と説明が書いてあるものがズラリと展示してあります。

少し奥に行くと水木しげるさんが愛用していたベストやカバン、カメラなどの展示があり、壁には世界各国へ行かれた際の写真などが展示してあります。

その奥にトリックアートがあるので是非とも記念に撮影をオススメします。

一番奥には【鬼太郎の貸本屋】と名前の付けられた昔の貸本がたくさん並べてありました。

水木しげる記念館はとても満足できる施設です。

お時間がある時に是非足を運んでみて下さい。

補足なんですが記念館の向かって右隣に目玉のおやじの結構リアルな、あれは饅頭かな1個300円で売ってます。

写真撮影をしたら美味しく戴きましょう。

[box class=”box27″ title=”水木しげる記念館”][list class=”list-raw”]

  • 年中無休
  • 9:30~17:00(入館受付は16:30までです)
  • 〒684-0025 鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)
  • TEL 0859-42-2171 FAX 0859-42-2172

[/list][/box]

話題の水木しげるロードを歩いてみた!妖怪があちらこちらに居たぞー!

紹介が後先になってしまいましたが、水木しげるロードを端から端まで歩いてみました。

ロードのあちこちに大小の妖怪のオブジェが設置してあります。

専用アプリをダウンロードしてQRコードのようなものを読み込むとその妖怪の画像と説明が見れるようになってます。

鬼太郎のオブジェも見つけましたよ(*´꒳`*)

水木しげるロードを歩いていると、運良く鬼太郎や死神にも会えて写真を撮ってもらえました。

[yoko2 responsive][cell][/cell][cell]

[/cell][/yoko2]

ちなみに帰る間際にこれまた運良くバスにも遭遇できた。

※ アクセスは下記の地図を参考にしてください。

さいごに

水木しげる記念館も水木しげるロードもとても満足できる場所でした。

ただ今回1つだけ残念だったのは・・・

水木しげるロードが大改装中でオブジェの周りは掘削しまくりでカラーコーンで入れないところもあったし、行った瞬間に『来る時期間違えたね』と笑い話でした。

リニューアルされたらまた行きたいと思います。

今回は鳥取県境港市にある水木しげる記念館&ロードの感想でした。

補足

水木しげるロードに近くにたくさんのお食事ができるお店がありますが、営業時間をちゃんと確認してから遊んでくださいね。午後2時までという所が多かったので、お昼を食べそびれないように気を付けて下さい。

追記です【鬼太郎10のワザ】

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. チャンチャンコ一族代々の霊毛からできたチャンチャンコには不思議な力があり、鬼太郎を守ると同時に一番の武器となっている。
  2. リモコン手首鬼太郎は手首だけを離してあやつることができる。
  3. 虫との会話虫達は鬼太郎の仲間、鬼太郎は虫達と話すことができる。
  4. 胃の中のヘビ鬼太郎は胃の中に蛇を飼っている。絶体絶命の時に現れ相手を驚かせ手錠のようにしばりつく
  5. 髪の毛針髪の毛を針のようにして飛ばすことができる。
  6. カメレオン舌鬼太郎の舌はカメレオンのように長く伸びて、離れたものにも巻きつくことができる
  7. 妖気アンテナ髪の毛が妖気計算装置の役割をするので妖怪が近づいたのが分かる
  8. 指鉄砲指先を鉄砲のように飛ばせる。発射した指はまた生えてくるから大丈夫
  9. リモコンげた鬼太郎は自分で履いている下駄を操ることができる。げたは空を飛んで相手を攻撃する
  10. 地獄旅行お盆になると迎えにくる人たちに乗って鬼太郎は地獄にくる。落ちるはずではなかった人や誤って落ちた人達を連れ戻しにくる

[/list]

ぬりかべ〜〜

Twitterにもアップしたのですがうちの息子の作品です。ついでで見てやって下さい(*´∇`*)ノ✨

そのほかの写真

他にも少しだけ写真が撮れたので貼っておきますね。

KUNJI

KUNJI

当ブログでは生活を便利にするサービスやアイテムの紹介をしていきます。ここの主であるボクはKUNJI(くんじ)と申します。とにかく色々な事に興味があり、疑問に思ったことはすぐに解決したい性格です。皆様の心くすぐる記事を書いていきますので宜しくお願い致します。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事