【5分でわかる】激安通販wishは詐欺じゃない、安全性と最適な支払方法を紹介

【Googleフォト】同期した写真をデバイスには残しGoogleフォトのみで削除する方法

KUNJI

こんちゃすKUNJIです

※ 前置きがそこそこ長いのでせっかちな方は下記のリンクをタップして直ぐに削除方法へGO!

近頃は老いも若きもパシャパシャ!!

そうです。

写真撮ってますよねぇ~

一眼レフやミラーレス・コンデジなどで撮った写真は、とりあえずSDカードなどに保存されているのでPCに取り込んでしまえばいいです。

しかしスマホで撮影した写真、特にiPhoneにはSDカードに保存という概念がありません。

結果的にどうなるか?

ミィ

溜まってくるよねぇ~💧

どこに溜まるかって?

そりゃあスマホの中だよね。

ストレージをドンドン圧迫して、最後にはパンクします。

そんな事態を避けるべく利用するのが、、、

クラウドサービス

クラウドサービスとは

クラウドコンピューティングを用いて提供されるサービスの総称。アプリケーションやデータ、それらを収納するハードウェアや記憶装置(ストレージ)などを、インターネットなどのネットワークを介して、ユーザー使用のコンピュータやスマートフォンなどさまざまな端末で利用できるようにする。シンクライアントをよりネットワーク利用寄りに範囲を広げたサービス形態で、具体的にはGmail(ジーメール)、Googleマップ、Dropbox(ドロップボックス)、iCloud(アイクラウド)などがある。

少し前置きが長くなってしまいました。

今回のお話のメインでありますGoogleフォト、こちらも写真(画像)専用のクラウドサービスです。

Googleフォトとは

撮影した写真や動画を、Googleが用意したクラウドに保存して、管理、整理、共有ができるサービスです。

そんな便利なGoogleフォトですが、1点だけ気をつけなければいけない事があります。

Googleフォトを理解し正しく利用しよう!

Googleフォトをデバイスにインストールし同期すると、iPhoneなどのデバイスで写真を撮った瞬間にクラウドに保存されます。

バックアップという観点ではとても便利ですよね。

  • イチイチPCにSDカードを差して保存する必要もない
  • 万が一デバイスが破損や水没してしまっても、写真や動画だけはちゃんと保管されているので安心

また『過去に写真は撮ったはずだけどデバイスでは消してしまったわ』という時にも、Googleフォトに保管されていればデバイスに写真を復元する事も可能です。

至れり尽くせりのシステムですね!

いい事ずくしのGoogleフォトなのですが、1点だけ理解しておかなければならない事があります。

大切な写真や動画を失ってしまう事態になる事があります。

それは【写真の削除方法】です。

ミィ

削除方法って、普通に消せばいいんじゃないの?

その写真が不要な物であれば、それは削除すればいいです。

しかし『クラウドに保存する程じゃないけど、いつか必要になるかも知れない。』という場合も・・・

そんな時はどうしたら良い?

今回ご紹介する方法は、、、

Googleフォト側の写真や動画のみを削除し、デバイス側の写真は残すという削除方法です。

クラウドサービスはちゃんと理解し正しく利用する事が、自分の大切な写真や動画を守る事になります。

理解しておかなければデバイスの写真が削除されてしまう事態に!

Googleフォトは一旦同期してしまうと何が起こるのか?

答えは【Googleフォト側での操作がデバイス側にも影響を与える】でした。

簡単に言うと下記の操作です。

【Googleフォトアプリを開き『この写真はGoogleフォトに保管する必要ないわ』と削除する】

たったこれだけの簡単な操作が大変な事態を招きます。

ミィ

何がいけないの?Googleフォトの写真を消しただけじゃん!

そうなんですよね、この操作は【Googleフォトの写真を消しただけ】なのです。

この操作によりGoogleフォトとデバイスのフォトボックスの関係、実際にはどうなっているか?

そうです、【同期】されています。

同期とはリンクする事。

という事はGoogleフォト側で実行した操作がデバイス側でも行われる。

驚いた瞬間には『時すでに遅し』です。

Googleフォトで消した写真はデバイスからも削除されてしまっています。

ややこしいのでまとめます。

  • 【操作】デバイス側で写真を削除する
  • 【結果】Googleフォト側には写真は残る
  • 【操作】Googleフォト側で写真を削除する
  • 【結果】デバイス側の写真も消える

パッと見ると何だか分かりませんが、後者はかなり恐ろしい事ですよね:( °ω°`:):

Googleフォトの正しい写真の削除方法はこれだ!

Googleフォトでの写真の削除方法
  • Googleフォトアプリを開く
  • 設定をタップ
  • バックアップと同期をタップしオフにする
  • ブラウザ版Googleフォトを開く
  • 写真を削除する

では上記の方法を画像を付けて説明します。

Googleフォトアプリを開く
Google フォト
Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
設定をタップ

バックアップと同期をタップ

バックアップと同期をオフにする

ブラウザ版Googleフォトを開く

こちらのブラウザ版Googleフォトを開きログインする(スマホからでも開けます)

写真を削除する

選択したい写真は画像の赤丸で囲んだ部分にチェックし選択、選択が終わったらゴミ箱に入れる。またスマホアプリの場合はメニューから写真を選択をタップし選択する(個別にも選択できるし同じ日付の物を一括でも選択できる)
PCの場合
スマホの場合

完了

以上がデバイスに写真を残しつつ、Googleフォトから写真を削除する方法です。

注意
レビューはしましたが、自分の大切な写真です。何でもない写真で試してから実施して下さい。当サイトでは写真を失ったことに対しての責任は負えませんのでご了承ください。

まとめ

写真はその瞬間・瞬間の記録です、二度と同じものを撮ることはできません。

大切な写真を失うことのないように、正しい方法をしっかりと理解しましょう。

今回はGoogleフォトの写真の削除方法についてのレビューでした。