画用紙に絵を描くようにブロックエディタをカスタマイズできるサイト『プルス』をiPhoneでも使える方法!

3 min 18 views
ブロックエディタ プルス

先日くまさん@生粋の初心者ブロガーさんのブロックエディタ専用カスタマイズサイト『プルス』が発表されました。

ツイッターで発見し早速サイトに伺い拝見しました。

  1. 小学生でもワードプレスでサイトが作れる未来
  2. サイトを作る純粋な喜び
  3. もっといろんな人にワードプレスを知って欲しい
  4. このサイトではデザインを残していきたい

上記の4点がコンセプトの本当に素晴らしいサイトです。

そしてこれからドンドン素材も追加されると思うとワクワクが止まりません。

くまさんが工夫に工夫を重ね作成されたというのをひしひしと感じました。

KUNJI

KUNJI

一発でツボってしまいました!

ボクが使用している親テーマはSANGO、子テーマはマサオカブログでお馴染みカリスマまっさーさんのPORIPUです。

  • SANGO
  • JIN
  • COCOON
  • THE SONIC

上記のテーマで使用可能だったので早速使ってみました。

PCでは使えるならiphoneでも使いたいよね

PCでの使用方法はプルスのサイト内でも説明してあります。

PCでやってみよう!

  1. プルスで素材をコピーする
  2. 下の画像の様にプレーンテキストで貼り付け

手順はたったこれだけ!本当に簡単です。

KUNJI

KUNJI

子供が画用紙に絵を描くようにブロックエディタがカスタムできるよ!

初心者には難しいCSSやHTMLを使う必要もなく、感覚的にブロックエディタが操れるのは本当に嬉しい限りです。

と、ここまでPCでの作業は完璧。

言うことなしぃぃぃぃぃ。

iphoneでやってみよう!

KUNJI

KUNJI

ボクはiphoneユーザーでブログ書くのはPC2割:iphone8割くらいなんだよね

ということは・・・

iphoneでもプルス使いたいよぉ~

早速やってみた・・・💧

KUNJI

KUNJI

チェックマークが付いてるのでコピーはできてる

では貼り付けてみましょう!

ありゃりゃ!?

文字ばかりがズラズラ―っと並んでるぅーΣ(゚□゚;)

なぜ、こんな事になったのか?

PCではコピーした後に「プレーンテキストとして貼り付ける」という方法がある、それに対しiphoneでは基本的にプレーンテキストに変換できないためコピー&ペーストは至って普通、コピーしたコードをそのまま貼り付けてしまうのです。

プレーンテキストとは

色付けや太字化などの文字装飾が一切されていないテキスト

みーさん

みーさん

だったらどうするの?
くまさんに聞いてみたら

くまさんに相談してみた

プルスはPC専用な気がしますね、、、ちょっとスマホでwordpress書いたことないので分かりませんが、コピーボタンを押して、テキストとして貼り付けができなければ難しいかもです。

引用元:くまさんTwitter DM

と、くまさんも仰ってました。

半ば諦めモードだったが、それでもやっぱり諦めきれず調べてみたら、、

見つけた!

そう【iPhoneでプレーンテキストとして貼り付ける方法】を発見したんです!

みーさん

みーさん

えっ?!本当に見つけたの?

KUNJI

KUNJI

ではではご紹介しますね!

iphoneでプレーンテキストへ変換し貼り付ける方法

iPhoneのデフォルトのコピー&ペーストではPCの様にプレーンテキストとして貼り付けることはできません。

ではどうするのか?

iphoneアプリのショートカットを使います。

ショートカットがない方は下記のリンクからゲットして下さい。

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

KUNJI

KUNJI

では説明しますね!

ショートカットの作成

プレーンテキストとしてコピペするためのショートカットを作成します。

  1. STEP

    ショートカット新規作成

    ショートカットアプリをタップすると下の画像のように表示されます。【+】アクションを追加をタップしましょう。

  2. STEP

    アクションを検索

    検索バーに【クリップ】と入力し下に出てきたアクションから【クリップボードを取得】を選択する。

  3. STEP

    アクションを追加

    【+】をタップしアクションを追加する。

  4. STEP

    アクションを検索

    STEP2と同じ要領で検索バーに【テキスト】と入力し下に出てきたアクションから【テキスト】を選択する。

  5. STEP

    アクションの詳細を選択

    テキストのボックス内をタップする。

  6. STEP

    【クリップボード】を選択する。

    キーボード上に表示された【クリップボード】を選択する。

  7. STEP

    アクションを追加

    【+】をタップし更にアクションを追加する。

  8. STEP

    クリップボードにコピー

    前と同じ要領で検索バーに【クリップ】と入力し下に出てきたアクションから【クリップボードにコピー】を選択する。

  9. STEP

    ショートカットに名前を付ける

    最後に下の画像の赤丸部分をタップ、ショートカットに名前を付け【ウィジェットに表示】をオンにすればOKです。

  10. STEP

    ウィジェットに表示する

    プレーンテキストへ変換し、ウィジェットに表示をオンにしたら完了です。

  11. STEP

    完了

ショートカットの使い方

上記の手順で作成したプレーンテキストへの変換プログラムを駆使しプルスを使い倒します。

KUNJI

KUNJI

使い方はいたって簡単!

  1. プルスで素材をコピーする
  2. 作成したショートカットをウィジェットから選択する
  3. ショートカットにチェックマークが入れば変換完了
  4. 段落ブロックに貼り付ける
ショートカット

以上がiPhoneでプルスを使用するための全工程です。

まとめ

かなり簡単な説明&言葉足らずな部分も多々あるかと思います。

KUNJI

KUNJI

大きな心で読んでやって下さい

ボクは文頭でも言ったように記事のほとんどをiPhoneで作成しています。

今回もどうにかiPhoneで完結できないかと調べ、一部【プルス】の管理人くまさんにもご了承いただき、記事にしました。

乱文ではありますが皆様のお役に立てれば幸いです。

KUNJI

KUNJI

当ブログでは生活を便利にするサービスやアイテムの紹介をしていきます。ここの主であるボクはKUNJI(くんじ)と申します。とにかく色々な事に興味があり、疑問に思ったことはすぐに解決したい性格です。皆様の心くすぐる記事を書いていきますので宜しくお願い致します。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事