決済サービス【Paypal】の登録の方法はコチラ!

トイレ掃除用洗剤はコレ1択、便器に付着したガリガリを驚くほど簡単に除去できる

トイレ洗剤 キバミおちーる

以前にも記事にしましたがボクは約10年ちょっと前に自宅を新築しました。

自分の家を建てたことはボクにとってとても嬉しいことでもあったし色々なことを考える機会にもなりました。本当に良かったと思っています。

当たり前ですが自宅にトイレはありますよね?

トイレって気にかけている人は少ないですが、実はとーっても大切な場所なんですよ。

KUNJI

トイレないとホント困るよ、マジで!

どんなに綺麗で大きくて先進的な家でもトイレがなかったらハッキリ言って買わない、要らない。

本日はそんなトイレに関する大切なお話です。

お宅のトイレの便器、縁にガリガリした物が付着していませんか?

トイレってどういう場所?

KUNJI

そりゃ決まってるじゃん、オシッコするところだよ!

そう、トイレって用を足す所、人にとっては無くてはならない場所ですよね。

トイレを使用していると汚れてきます、通常の汚れならば普通に掃除すればすぐにキレイになるでしょう。

しかし長年使っていれば通常の掃除では取り除けないガリガリが付着してしまうんです。

あなたにとってなくてはならない場所ならしっかりキレイにしなければなりません。

そんなあなたに朗報です、『そのガリガリ除去できますよ』と言ったら興味ありますか?

このガリガリの正体は【尿石】です!

尿石(にょうせき)は、尿に溶けているカルシウムイオンが濃縮および炭酸などと反応、カルシウム化合物として便器および配管の内部に付着・沈積したものである。主に男子用小便器および管路に発生する他、女子用大便器やその管路にも発生する。色は尿に含まれる色素の色(茶色や黄色)である。

尿石は1度付着してしまうと落とすのがとても困難です、最悪の場合男性用の小便器などの配管内部に付着し続けて配管内を細くしてしまい最終的に詰まってしまいます。

これは小便器だけに限りません。

見たことない方がほとんどだと思うので簡単にご説明しますが、トイレの便器の出口は普通の大人が拳を握ったくらいの大きさも通らないぐらい小さいんですよ!

KUNJI

なぜそんなに小さいんだ!大きくすればいいじゃん!

こういう意見もあるでしょうが、便器の出口が小さい理由はサイフォン作用の為です!

サイフォン作用とは、何らかの液体を、高い位置にある出発地点と低い位置にある目的地点を管でつないで流す際、管内が液体で満たされていれば、管の途中に出発地点より高い地点があってもポンプでくみ上げることなく流れ続ける。この仕組みは液体を鎖に模して、鎖が出発地点より高い位置にある滑車を経由してもう一方へと移動するモデルによっても説明される。管内が液体で満たされているときには管内の静圧についてパスカルの原理を用いて考えると、出発地点(タンクの水面)における静圧は目的地点における静圧よりも液柱の高さの差分にかかる重力分だけ高くなり、この圧力差を駆動力として液体は目的地点へと流れる

話がかなり脱線してしまいましたが、要するに尿石を放ったらかしにしておくと後々酷いことになりますよって事です。

生き物は【摂取する→排泄する】という事からは逃れられません。最悪食べなくても飲まなくても排泄の作用は身体が絶対に行うそうなので!

上記のことを踏まえるとトイレって家の中でかなり重要な部分だという事が分かりましたよね!

なので、綺麗に清潔に保ちましょう!

スポンサーリンク

このトイレ洗剤、実際に使ってみないと凄さは分からない

はい!その正体は「トイレ洗剤」です!

ミィ

ここまで引っ張っといて、トイレ洗剤って・・💧

KUNJI

まぁまぁ、そう言わずにまず説明を聞いてみて!

今回ご紹介するのは【アイメディア株式会社】が販売しているその名も「キバミおちーる」です!


こちらは酸性のトイレ洗剤なので塩素系との混合は危険ですのでお気をつけください!

製品の内容と使用方法は上記の写真の通りです!

基本的に普通の洗剤と同じ様に使用していただければ大丈夫だと思います!

created by Rinker
アイメディア(Aimedia)
¥1,142 (2021/10/17 00:37:18時点 Amazon調べ-詳細)
【ニンテンドー switch】オンライン(有料)を申し込んだ、良いか悪いか1年間使ってみる!
スポンサーリンク

まとめ

トイレって排泄する場所なので「汚い」とか「不潔」などあまり良いイメージではないですよね。

しかし考えてみてください【自分の家にトイレがなかったら】って、あり得ないでしょ!

「トイレには〜それは〜それは綺麗な〜女神様がいるんやで〜♬」って、こんな曲が作られるくらい大事な場所なんですよ!

日々綺麗に清潔に保って、綺麗なトイレで用を足しましょう。

 ほかの記事も読む