通販wish関連の記事はコチラ!

【物申すシリーズ】吉本騒動にひと言物申す!

ここ数日、世間がある話題でザワついてますね!

KUNJI

こんにちはKUNJIです!
ザワついてる話題
吉本興業所属の芸人、有名どころでは「宮迫博之」「ロンブー亮」「カラテカ入江」、他にも以前売れっ子だった「スリムクラブ」など中堅から若手の芸人までが反社会勢力の宴会に参加し報酬を受け取ってしまった、いわゆる【闇営業】ってヤツです!

反社会勢力の宴会に参加

事の発端はカラテカ入江の仲介でいわゆる反社会勢力の宴会に上記のメンバーを含む芸人衆が参加し、反社会勢力側からの報酬を受け取ってしまったというお粗末な事実である。

参加してしまった芸人も写真が出てしまっているため、やっていません、参加していませんとは言えず、首を縦に振るしかなかった。

KUNJI

と、ここまでは普通!
普通って💦普通ではないよねw

ミィ

普通ではないですよね、テレビに出演し大なり小なり世間に影響を与える事を職としている人間が、善し悪しを自分で判断できるいい歳の人間がやる事じゃないですよね。

でもそこを敢えてボクが普通っていう表現をしたのは、やってしまった後のこの人達の対応が余りにもお粗末だったからです。

本人達の記者会見や立ち回り、また周りで声を上げたの芸人の立ち振る舞いが【変】って感じ、それに対してひと言物申したかったから。

ハッキリ言って芸人や吉本興業がどうなろうが全然興味ないですね‪𐤔𐤔‬(((^^;)

大人として『どうなの?』って感じただけです。

棒読みの謝罪会見に違和感

宮迫博之さん、ロンブー亮さんの合同謝罪会見を観ました。

率直な気持ちはこうです。

はぁ?!

あれって完全に自分の意思で喋ってないですよね

芸人としてテレビ等に露出してあんなにもガンガン喋ってた人間が、あんな棒読みの会見って変じゃないですか?

以前に竹内結子さん主演の弁護士のドラマ「スキャンダル弁護士 QUEEN」がありましたよね。

まさにあのドラマの通りでした!

弁護士が用意した当たり障りのない文章を如何にも自分の言葉の様にしゃべる、、、

でもね、彼らは結構な年数テレビに出演ししゃべり続けてきた芸人です!

自分の言葉じゃないことをテレビでしゃべったところで、視聴者すべてを騙すことは不可能ですよ!

話をすり替えようとする行動と周りの動きにビックリ!!

やってしまった事はもうどうすることも出来ない。

それを完全に覆い隠すことができなかった技量のなさと、自分の技量のなさを理解していなかったことを含め、それが本人達の器の大きさだと言うこと!

そしてボクが一番「ダメだよこれは」と感じたのは、話のすり替えですね!

どういう事かと言うと、そもそも今回の事は『宮迫博之やロンブー亮をはじめとする芸人衆が反社会勢力の宴会に参加したこと』ですよね!

なのに、途中からそれに参加してしまった理由のひとつとして【吉本興業からの報酬の少なさ】が原因だとか【吉本興業の芸人に対する態度が悪すぎる】などと大元の話をすり替えてきた!

いやいや、違うだろ君たち!

今はあなた達が起こした問題について大事になってる訳で、話をすり替えて矛先を吉本興業に向けようとするその精神がどうかと、、、

吉本興業の芸人対する対応やギャランティーの話など全く別の話だろ!

そんなもん相手が文句言ってきたのでナイフで刺してやりましたって言ってるのと同じだよ!

自分の行動を少しでも正当化しようとしているその根性が汚いとは思わないのかな。

ボクらは反省している、でも、、、

この「でも」は今の時点では要らなくないか?!

KUNJI

ポンコツじゃねーか、情けない!!

「やりました、反省しています。今後の自分の立ち振る舞いを考えます」

これで良かったんじゃないの?

この方がよっぽど男らしいですよね!

松本人志氏はなぜ手を挙げたんだろう?

先輩が下の者を思う気持ちもいい、仲間意識も世の中には大切な事です。

でも今回それ以上に必要な事ないですか?

吉本興業所属のダウンタウンの松本人志氏が手を挙げ社長を始めとする上層部に意見しました。

ボク自身の見解ですが松本人志氏が今回手を挙げたのは以下の3点かと考えました。

松本人志氏が今回手を挙げた理由は
  • 後輩芸人を思っての事か?
  • 社長が元ダウンタウンのマネージャーだったから話をし易かったのか?
  • 自分にも会社への不満として思い当たる節があったからか?

これはあくまでボク自身の見解です。

しかしここで思うのは、松本人志氏は今回の騒動の原因になっている芸人達に対してガツンとひと言物申したのでしょうか?

それもせず、この行動を起こしているのであれば松本人志氏の行動には疑問が残りますね。

周りを取り巻く芸人達の行動・言動、何を言ってるんだろ?!

前述した松本人志氏の行動以降、松本人志氏から見れば格下となる芸人達が挙って発言し始めた!

特に目についたのが極楽とんぼの加藤浩次氏だ。

加藤浩次氏は現在、芸人の枠を飛び越えて情報番組の司会など芸人としてはとても良い立ち位置にいる。

だからなのか、元々の男気からなのかは分からないが結構な口調でこう言ってた。

「吉本興業がこのまま態度を改めないなら、ボクは吉本興業を辞めます」

なぜこのタイミングで自分の進退を賭けてまで吉本興業に対して意見する必要があるんだろ?

しつこいようだが、今回の事は宮迫博之やロンブー亮達の浅はかな行動によって騒動になっているのであって、その話を吉本興業の対応にすり替えるのはどうなんだろうか?

加藤浩次さん、あなたにも守るべき家族がいるのではないの?

自分が芸能界でどこまで上り詰めてると思っているのだろうか?

今まで自分の力を過信して吉本興業に反旗をひるがえし【あの人は今】状態になった人がたくさんいる。

そうなった時に後悔はしないの?

正義感だけでその時の感情だけで行動・発言し、自分の一生をかけるだけの価値が今回の件にあるの?

「1人の芸人が自業自得ですけど死んだ。その時に先輩である2人がまず矢面に立って質疑応答込みの記者会見を開くべきだった」

千原ジュニア氏談

「今回の件(闇営業問題)で謹慎処分を受けた芸人の中には、クビにして欲しいと思っている人もいるはずだ」「これでは、“ほとぼりが冷めるまで雲隠れしている”と思われても仕方がない。ビシッと記者会見をやるべきだった」

FUJIWARA藤本氏談

今、たくさんの芸人が声を挙げています。

でも何故か全ての言葉が他人事に聞こえます。

どの言葉も松本人志氏に便乗して発してるようにしか聞こえない。

どちらにせよ、現時点で話がすり替わってしまっているのは事実。

辞めたい奴は辞めればいい、若い人は凄いねぇ

太平サブロー氏談

結局のところ、本当にかばうべき状況なら松本人志氏よりももっと上の人達も出張って来てるんじゃないですかね。

それをやってない!これがどういう事なのかって考えたら分かりますよね。

吉本興業はブラックな部分満載の企業かも知れないが、まずは張本人達の処分が先では?

スポンサーリンク

芸人は各自が個人事業主なんじゃないの?

吉本興業っていう企業、そしてそこで働く社員、ここには確実に雇用関係が存在する。

だからこの社員達に対して吉本興業は最低限の給与保証をしなくてはいけない。

しかし吉本興業に属する芸人はと言うと、これは社員とは違う。

吉本興業と芸人の関係って例えるなら、、、

皆さんも使っているLINE、そのLINEでLINEスタンプの販売をしているようなものではないかな!

どういう事かと言うと、LINEスタンプを出品して売れればいいが、売れなかったとする。

売れないからと言ってLINEに対して労力に対して保証しろって言うのは違いますよね!

吉本興業と芸人の関係もこう言う事じゃないでしょうか?

雇用関係ではなく吉本興業という土台の上で「私の芸はいかがですか」と売り込んでいる。

もっと言えば吉本興業というブランドの力を借りて個人事業主である芸人達が各自の芸を出品しているわけです。

ポツンと街中に店舗を構えて勝負するか、ショッピングモールの中の良い条件下で勝負するかくらいの違いがあるのではないでしょうか?

そんな場所を提供し続けてもらっておいて、いざ都合が悪くなると吉本興業を攻撃する。

『けしからんのはどっちだ』って事です。

最低保証が欲しいならブラックだろうが何だろうが一般企業に勤めるサラリーマンになればいい。

夢を見て自分の好きで芸人・芸能人になっておいて、金銭面の最低保証?

聞いて呆れるわ!!

前述したように社員なら労働の対価として給与が支給される。

芸人のあなた達は雇用契約のある社員ではないよ!

自分の力だけでは仕事を取れないから吉本興業に所属してるんじゃないの?

ボクの様な素人から見ても、今の芸能界は吉本興業とジャニーズで9割方出来ている!

そんな中で吉本興業に反旗を翻すのは賢い大人のする事ではないんじゃないかな。

地べたに頭擦り付けてでも謝り、反省の期間を十分に取って、ほとぼりが冷めた頃にペーペーからまたやり直せば良かった、、、

そう思いますね!

スポンサーリンク

まとめ

今回の件で吉本興業所属の芸人数名につくづく嫌気がさしました。

仲間を思うなら会社を攻撃する前に先ずは本人達を追求すべきではなかったのか?

一社会人としてもっと取るべき行動に責任を持つべきではなかったのか?

目先の金より将来の事を考えなかったのか?

疑問は尽きないです。

家庭を持つ身からして彼等の家族の事を思うと、本当に腹立たしいです。

もっともっと大人としての行動、芸能人としての行動があったのではないでしょうか!

今後どういう展開になるか見守るばかりです。

にほんブログ村 ブログブログへ ブログ村で別記事を読むꉂꉂ(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑)

ブロランで別記事を読む‬ꉂꉂ(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑)