【スクロール不能】iPhoneでwordpressの編集ができない

【ブログ】集客って何だろう?どうすれば集客できる?

 

ブログでいう集客とは?

こんにちはKUNJIです。

 

ブログを始めてまだまだほんの少ししか経過していません。今はまだリーマンブロガーです。

 

今回は投稿した記事をリライトするという目的もあったので、新規記事投稿を控えて少し考える時間を作ってみた。

 

ボクはブログを始めて色々な方のブログにお邪魔しては記事を読み漁っています。

 

ブログで成功されている皆さんは多方面で秀でている方が多いと思う。

 

それは「HTMLやCSSに詳しい」「文章を書くこと、組み立てることに長けている」などなど様々です。

こう考えると主たる何かがないとブログで成功することができない、集客ができないという事になってしまいますが、一概にそうとも言えない。

 

集客とは
  • ただ単に人を集める事なのか?
  • その人の魅力に気付いた人が自然に集まってくることなのか?

 

そりゃね「集客」っていう漢字二文字をそのまま要約すると客を集めるっていう風にしか聞こえないし、まぁブログの方も何かしら企画して人を集めるって方が簡単だと思う。

 

後者の「魅力に気付かせ人を集める」、言うのは簡単ですがボクのような平々凡々と暮らしてきた人間が他の人から見てどのようにして魅力的になり得るのか?ハッキリ言ってかなりの難問ですよ。

スポンサーリンク

まだまだ集客というにはほど遠い

前者の集客の方法はたくさんありますね、Facebook、Twitter、LINE、某有名無料ブログ等々探せばまだまだいくらでも出てきそうです。

 

今や日本のみならず外国の方々とも簡単に繋がることができるSNSは可能性が無限大です、活用しない手はありません。

 

こういう風に見てみると前者の人を集めることも、後者の魅力で人を惹きつけることもどちらも集客なのではないのではないかと思う次第です。

 

「前者+後者」この足し算が成り立った方々が大成功を収めているのではないでしょうか?

 

ボクのようなブログを始めて2,3ヶ月の人間がこんなことを考える必要もないのかも知れません、大それたことなのかも知れません、だけどボクはハッキリ言ってこのブログを日記のために作ったのではないんです。

 

強欲だと思われるかも知れない、反感をお持ちになる方もおられるかも知れないと思ったけど嘘を言っても仕方がないです。

 

ボクはいずれこのブログを収益化したいなと考えていますので「やり始めだから今は何も考えなくてもいいんじゃない」とは思いません。

 

やはりしっかりとした基盤があっての成功だと思うから!

 

今は集客というにはほど遠い状況です。今回もリライトのために新規投稿をしなかったら、たった3日で人が引けてきてしまいました。

 

分かってはいましたが、それでも小さな期待はあったのでとても残念でしたね。

効率の良い集客方法

とっても立派な見出しですが、この方法を皆さんにお教えすることはできません。

 

出し惜しみとかじゃありません。じゃあ何故?

 

それはボクもその方法をまだ知らないからです。「なんじゃそりゃ?!」って聞こえてきそうですが今はひたすら模索中です。

 

これはいい!って方法がもし見つかった時には絶対に皆さんにご報告します。

 

それまで色々なサイトやブログに飛び情報をかき集めて勉強します。猛勉強です。今は努力をする時だとそう思う!

スポンサーリンク

まとめ

集客とは人と人との繋がりがあってのものだと思う。

 

信用・信頼を勝ち取らなければその人から評価してもらう事は出来ないと思う。

 

ネットでいう【バズる】ではなく【息の長い】ブログにしていきたい。

 

今回、考える時間をとれたことはとても良かった。

 

人それぞれ、十人十色、人が変われば考え方も絶対に違う、ブログに対してもそれは然り。

 

どっちにせよ、いいブログにしていきたい、ボクはそう思っております。

 

今回もここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

 

これからも一生懸命に記事投稿していきます、またのお越しを心からお待ちしております。

 

error: Content is protected !!