【拡散希望】iPhoneでwordpressの編集ができない

【拡散希望】iPhoneでwordpressの編集ができない

こんにちは(*´꒳`*)✨雑記ブロガーの

KUNJI(@kunji4338)です。

さて、本日はタイトルの通りの内容です。

この問題をどうにか解決したいので、皆さんの目に止まればと思い記事にしました!

先日、iPhone 7plusの電源関係の故障により、やむなく8plusへの機種変をしなくてはいけなくなってしまった。

まぁ 7plusと8plusは特に変化もなく、変わったと言えば8plusはワイヤレス充電対応というところでしょうか!

えっと!本日はiPhoneのレビュー記事ではありません(笑)

KUNJI

じゃあ、今日は何の話?

機種変したらiPhoneでWordPressの編集中に不具合が出るようになってしまったんです!

これはマジ困りましたよ(*´з`)ハァァァ

不具合の詳細はこちらです

通常PCで記事を書く場合は見出しを作るとき下記の画像のようにしますね!

この作業をiPhone8plusで行ったときに不具合が発生します。

どんな不具合かと言うと、スマホで文字を選択する場合はその文字の付近を長押しして選択しますよね。

その状態で上へスクロールし・・・

見てもらった方が早いですね(*´꒳`*)ワラ


こんな感じになってしまい、この後上下のスクロールがまったくできなくなるので、それまでに編集したことは泣く泣く諦めなくてはいけなくなります。

この不具合は以下のブラウザで試してみましたが、どれも同じでした!

  1. safari
  2. Google Chome
  3. ドルフィンブラウザ
  4. Googleアプリ
  5. WordPress.com
  6. Document

5番の【Wordpress.com】は正にWordPressのアプリですがダメでした。

簡単に今回の不具合を説明すると、IphoneでWordPressを編集する画面(ビジュアルモード)で文字を装飾したり、見出しを作ったりする時に文字選択をした以降上下のスクロールがカクカクするだけでなく、一定以上上へも下へも行けなくなる。

結果、下の写真の部分へ行けないのでそれまで編集した結果を放棄しなければならなくなる(自動で下書き保存されていれば残っている場合もある)

とにかく上記の不具合でボクも含め大勢の方がとても困っています。

WordPressサポートの方の目に留まったなら、お問い合わせからコンタクトの方宜しくお願い致します。

WordPressユーザーの切実なる願いです。

スポンサーリンク

Appleのテクニカルサポートに問い合わせてみた

もしやハードの方の不具合なのではと思い、Appleのテクニカルサポートにも問い合わせてみたがAppleの返答は「これはソフトの方の問題ですね」ということでした。

Twitterで仲良くさせてもらっているサンタクさん(サンタク@ブログシェアマン)にも同じ症状が出ているとのことです。

[shiny]iPhoneでwordpressの編集ができない時の対処法[/shiny]

まとめ

どなたでも結構です、この不具合の解決法を知っておられる方、またはWordPressのサポートの方でもいいのでお助け下さいませ。

本当に困っています、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

追記

その後、WordPressのフォーラムの方でも数人の方とコンタクトをとることができました。

やはり方々で同じ不具合が出ているようです。

しかもiPhone8plusだけだと思っていたらiPhone5、iPhoneSEでも、極めつけがipadです。

どうやらiOS11.3とWordPressとの間で何かあるのかも知れません。

最後にフォーラムで特に確信が持てたのがこの返信でした。不具合のある皆様へのご報告とします。

ただ、これはあくまで推測でありますのでご了承ください。

私も正確にわかりませんが、ざっと眺めたところでは
parallax (パララックス: 視差) という効果を持たせた上下スクロールを行うところで
Webブラウザへ表示エリアを指定する viewport という仕掛けが併用されているそうです。
そのとき iOS の viewport の動作が他のブラウザの viewport と異なっているためにうまく動かないっぽい、みたいなことかなと思います。
iPhone 4 か 8 かみたいなハードウェア依存というより、iOS で発生する、と捉えた方が良さそう。

 

error: Content is protected !!