【新着記事】アドセンス PINが来ない場合の対処法

ブログを続けるのは難しい?100記事目前で考えてみた!

こんにちは(*´꒳`*)✨

KUNJI(@kunji4338)です!

皆さん、ブログ楽しんでますか?

ボクは諸々気になる事はありますが、とりあえずメッチャ楽しいです♪( ´▽`)タノシイョ

でも中には楽しめていない人もいるんじゃないか、そう思って今回筆を取りました🖌

っていうか、ボク自身少し前まで陥りそうになってたので、ボクが辿った経緯を紹介します。

なぜブログを始めたの?

モチベーションが下がる時期

ブログを始めて3ヶ月が経過したKUNJIです。多分この辺りなんでしょうね。

『なにが?』

それはモチベーションが下がり始める時期です。

なぜモチベーションが下がるかと考えてみたんだけど、多分こういうことだと思う。

  • 思うように書けない
  • 書いて公開してもイマイチ見てくれる人が集まらない
  • 上記の理由などから悪循環で日に日に気持ちが下がっていく
  • 気持ち下がったまま仕方なく記事を書くから、更に面白味のない記事になる
  • どんどん状況は悪化していく
  • とうとうブログを続けていけなくなる

辞めちゃった人全員がこういう事って言ってる訳じゃないですが、モチベーションだだ下がりになっちゃった人は大抵こんな感じではないでしょうか?

『お前3ヶ月くらいで偉そうな事言いやがって』って思う人もいるかも知れませんが、上記のような事はブログに限った事ではないです。

ボクは今の専業の仕事を勤続◯十年ですが、仕事をする中でそういう人をたくさん見てきました。

みんな気持ちから落ちていくんですよ!

ツラい時だからこそ考えてみる

で、ブログの話に戻りますが

上のリストの様な末期の状態になった時に少しだけ止まってみてこう考えてみるんです

『最初、なぜブログ始めたの?』って

始めた当初はいっぱい思ってる事があったんじゃないですか?やりたい事あったんじゃないですか?

それって達成できたのでしょうか?

じゃあ、どうやって乗り越えよう

モチベーションが下がる、まぁ何事もうまく行かなかったりした時は下がりますよね。

でもね!

ここ大事!
モチベーションが下がるのはツラい事、しんどい状況があったりしたら仕方ないと思う、でもあなたの気持ちを最終的に上げていくのは他の誰でもなくあなた自身なんですよって言う事です!

悪い事があったら誰かのせい、良い事があれば全て自分の手柄

こんな下向きな考え方ではブログだけじゃなく、世の中渡って行けませんよ!

自分の事は自分でやる!これは大切な事です。

かなり脱線してしまいましたが、上記のような考え方ではブログを書いて読者に提供する以前の問題ですε-(´∀`; )ハァ〜

ブログを読んでくれる読者さんは基本的に「何かを知りたい」って言う前向きな人が多いと思います、なので後ろ向きや下向きで書いた記事を最後まで読んではくれないのではないでしょうか!

ちょっとだけ考えを変えてみるとか行動を変えてみるだけでもその日の生活はガラッと変わりますよ。

例えば朝起きた時って休みじゃない限り、『はぁ〜今日も学校かぁ💧』『はぁ〜今日も仕事かぁ』ってなりますよね。

ボクは朝起きた時に少し大きな声でこう言います、『よーし今日も頑張りましょう』ってね。

なーんだ、そんなしょうもない事かって思われる方がほとんどでしょうが、気持ちを上げるのってこんな小さな事ではないですか?

生活が少しでも上向くとブログに対する考え方とか記事の内容とかが少し明るくなるのでは?

続けていくには先ず心を前向きにしてやらないといけませんよね(*´꒳`*)アカルクネ〜

脱線・脱線の連続ですがまぁこう言う事です。

スポンサーリンク

ブログを続ける為、具体的にどうしたら良いか?

発信する

前記事【ブログを始めて3ヶ月、経過報告】でも書いていますが、最初のうちはひたすら書くのみだと思います。

【書いて書いて書きまくれ!】

じゃあ何を書くのか?

何でも良いんじゃないですか『地域密着の記事とか、即席で調べた事とか、今まで続けてきた事があればその事とか、自分が過去に経験した事』

そんな特別な事じゃなくてもいいんじゃないかと思いますよ。例えそれがあなたにとってつまらなく小さく無駄な事であっても、その事を知らない人にとっては新しい発見になるんです。

それをあなた自身が発信する事で何人の人の役に立つでしょう!そりゃね、もしかしたら全然役に立たないかも知れません、読まれないかも知れません。

だけど始めからそう決めつけて発信しなければ、何も起こらない、何も変わらない、それを知るはずだった人も知る事ができなくなる訳です。

発信していく事が大事だとボクは思います。

ライティング技術

そんなもん、初心者である今のあなたにありますか?当然、今のボクにも無いです(´Д` )アルワケナイ

ブログ開設して最初から素晴らしい記事が書ける人がいるとしたら、それは作家か超頭の良い人だけですよ!

それ以外最初からパキーンとした記事書ける人がいるわけないです。

書いて書いて書きまくって、もしそれが良記事ではなかった時はリライトするなり、ダメなら没にするなり考えたらいいです。

それでもどうしてもうまく書けない時は先輩ブロガーさんの記事をひたすら読み、技術を盗むんです!

注意
盗むのは技術です、内容の盗用など絶対ダメです、そんな記事何の価値もありません!

まとめ

今回はブログを続けていくために、気持ち(モチベーション)をどう保っていくか、どう立ち回るか、どう考えるかをボクの過ごしてきた人生の経験も踏まえて考えてみました。

ブログを書くのはとても孤独な作業だとは思います。気持ちのコントロールをしながら記事を書くのは本当に大変です。

だけどそれを始めたのは他でも無いあなたです!

継続は本当に力になると思いますよ。とりあえず続けてみましょう、その先にはきっと何かが見えてくると思います。

だってそれは努力なんですから!努力は報われなきゃいけない、きっと報われますよ。頑張りましょう( ´∀`)オォォォ!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

これからも当ブログを宜しくお願い致します。

 

error: Content is protected !!