【新着記事】アドセンス PINが来ない場合の対処法

サイドバーの表示と非表示が自在にできるプラグイン紹介

表示と非表示をどうする

こんにちは、こんばんはKunjiです。

突然ですが皆さんはサイトやブログを閲覧する時に何で見ていますか?

PCですか?

違いますよね!

そう、全員とは言いませんが多くの方がスマホで閲覧しているんではないでしょうか。

WordPressで構築したサイトやブログをPCで閲覧する時は特に問題はないんですが、モバイルで閲覧する時、特にスマホで見る時に気になるのが記事を読み終わった後に下にズルズルーっと繋がってるサイドバーです!

でもモバイルの時にだけサイドバーを非表示にするのはHTMLやCSSの編集とか初心者にはとっても難しくてややこしくて・・

それと「サイドバーの中のカテゴリーは非表示にしたいが、ブログ内検索は残したい」という場合などにそんな難しい事をしなくても僕のような初心者にもサイドバーを非表示にできる最適のプラグインがありましたので紹介します。

スポンサーリンク

Widget Logic

初心者には夢のようなプラグインです。

少し大袈裟でしたが本当に便利です。

インストール

プラグイン→新規追加からWidget Logicを検索してインストールしたら有効化

これでインストールは完了です。

設定方法

設定は簡単です!

外観→ウィジェット→サイドバーウィジェットを開きます。

非表示にしたいウィジェットを選択します。

ウィジェットのロジックという項目ができているはずなので、そこに下記を記述します。

コピペしてください!

!wp_is_mobile()

 

これで設定は終わり。

スマホで確認してみてください!

どうでしたか?設定したウィジェットのみがちゃんと非表示になっていたでしょう。

まとめ

サイドバーは決して無駄なものではありませんがスマホで閲覧する時には記事はある、アドセンス広告はある、その上にプロフィールや検索、タグクラウドやカレンダーなどを含んだサイドバーまであると縦に長ーーーい投稿になってしまいます。

無駄に長い記事は読んでくれている方にとって結構ストレスになってしまうのではないかと思います。

必要なものは残してスッキリした記事にしましょう。

今回のように初心者に便利なプラグインなどがあったら勉強も兼ねてご紹介しますね!

説明が上手くできていないかもしれませんが、とりあえずインストールしてコピペしたら設定できます。

是非とも使ってみてくださいね。

今回はここまでです。閲覧ありがとうございました😊また来て下さい。

 

 

error: Content is protected !!