【スクロール不能】iPhoneでwordpressの編集ができない

【ブログは2種類ある】無料ブログと独自ブログの違い!

こんにちは(*´꒳`*)✨雑(気)記ブロガーの

KUNJI(@kunji4338)です。

今回は無料ブログとwordpressなどを使っての独自ブログの違いについての記事です。

初心者による初心者の向けの記事かな!スルーっと読んで頂ければ幸いです!

無料ブログと独自ブログの違い

無料ブログ

某有名無料ブログなどと自分が作った独自のブログは決定的に違いがあります。

一見、自由に見える無料ブログですが様々な規制と制限があります。

そして規制に違反すればそれまで作り上げてきたブログがある日突然BANされる!

簡単に言えば無料ブログは賃貸マンションです、管理人がいて監視している。

SEOには優れているかも知れませんが厳しい決まりがあるんです。

独自ブログ

それにくらべ独自ブログはまさに一戸建てですね。

一戸建てって自己所有の「家」じゃないですか、ということは基本自由です!

家の外装をどう変えようと内装をどう変えようと自由です!

余程、度が過ぎた事(例えば法にふれたり)をしない限り自由です。

本当に自由に運営できるんですよね。

ただ、その分SEO的には厳しいです。

上手に作っていかないといつまで経っても人を呼び寄せることができません。

自由な分メンテナンスもすべて自分で行わなければいけないので続けていくことが困難になり、挫折することが多いそうです。

スポンサーリンク

WordPressでブログを作る!

上記の一戸建てを建てるために必要なのがブログソフトです。

ブログソフトにも色々あるみたいですが僕が選んだのが世界的にも有名な(今回知ったばかりですが)WordPressでした。

WordPressは無料でオープンソースなので誰でも利用することができます。

サーバーとは何か?

WordPressを使うにあたって重要になってくるのがサーバーです。

サーバーっていう言葉はよく聞きますがサーバーって何?って聞かれた時に答えることができますか?僕にはできませんでした。

今は色々調べてそれなりに理解し始めてはいますが、ブログを始めたときは何も分からなかったってのが事実です。

サーバーとは
簡単に言えば顧客に対してサービスを提供するコンピューターやプログラムの事

一般人が一人自分のPCでサーバーを作るのは出来なくもないと思いますが、相当の労力が必要かと思います。

また、今回のようなブログを運営するには24時間故障もなくPCが動いてくれないといけません。かなり過酷な条件ですよね。

24時間365日故障もなくまた休みなくPCの稼働を維持していく!

かなりのハイスペックのPCが必要ですし、かなりのハイスペックの身体能力が必要です。

だって、寝れないじゃないですかww

まっ!冗談はここまでにして

レンタルサーバーの選択

ここで登場するのがレンタルサーバーです!

上記で説明したサーバーをレンタルしてくれるっていうサービスがあるんです。

これで不眠ともおさらばですねww

料金は様々ですが月額数百円から使えるサービスもあります。

実際、僕はロリポップのライトプランを使っています。

初期費用は数千円掛かりますが(初期費用無料キャンペーンとかある時もあるので)それを払ってしまえば月額は現在250円です。

独自のブログを運営できると思ったら安いものです。

レンタルサーバーはいろんな業者さんがありますので自分にあったレンタルサーバーを探してみて下さい。

ただ、僕はロリポップしか使ったことがないので特にオススメできるものがないので本当にすいません。

まとめ

  • 独自のブログと無料ブログの違い
  • WordPressでブログを構築するにあたってはレンタルサーバーが必要

無料ブログは本当に簡単に作れますがその分たくさんの制限があります。

独自ブログは立ち上げるまでの手間が大変ですが一旦作ってしまえばその後のカスタマイズは思うように出来ます。

どちらにもメリットはありますが長い目で見たら独自ブログの方が立ち回りが楽だと思います!

続けていくためにはココで選択する必要がありますよね(*´꒳`*)

頑張りましょう⤴︎

Never Give Up!!!

error: Content is protected !!