【スクロール不能】iPhoneでwordpressの編集ができない

【ブログ】誰のために書くのか?

 

こんにちは(*´꒳`*)✨キラキラ

KUNJI(@kunji4338)です。

今週もやっと終わりました(*’▽’*)ヤッタ-

さて、本日はブログの事です。

ブログを書くデバイス

ボクはwordpressでブログを書いてます。

そんなん分かってるわって(^◇^;)ソウ,イワナイデ

皆さんはブログを書いているのは、PC?タブレット?スマホ?

今は色々なデバイスがあるので選り取り見取りですからね。

ボクは50/50でPC/スマホって感じです!もっと詳しく言うとスマホで書いてPCで直しをしている状況です。

スポンサーリンク

スマホでブログを書く理由

 

何故、スマホで書くのか?

最初はPCで書いていました、でもよく考えてみたんです。みんなネットを閲覧する時、何の媒体で見てる?ってね。

KUNJI

そりゃあ、やっぱスマホでしょ!

スマホとPCってレイアウトが全然違いますよね。PCで2行書くとスマホで見たらきっと3行になってるでしょう。

2行、3行くらいならいいですが、もし改行なしにPCで長文なんて書いてしまったらスマホで見た時にどんな感じになってるでしょう。

読者(以下、ユーザーという)はきっとこう思うでしょう。

このブログ読みにくいわ!

ユーザー

ユーザーにこう思われた瞬間にユーザーは離脱してしまうでしょうね。

あなたがせっかく気持ちを込めて書いたブログでも最後まで読んでもらえなかったら意味がないですよね。

どんな強力なSEOを施しても記事の内容や構造が閲覧者にとって読みやすいものでないと閲覧者は離脱してしまいます。

誰の為にブログを書く

あなたがブログを書く時、ブログを何の為に、誰の為に書いていますか?

まぁ中には日記のためって方もおられますけど、ほとんどの方がユーザーの為に、ユーザーの役に立つ情報を提供する為に書いているのではないでしょうか。

ボクはそうです。

Googleがこのブログの世界で一番大切にしている存在って誰だか知っていますか?

広告料を支払ってくれる広告主ですか?

ブログを書いて広告で宣伝してくれるサイト運営者ですか?

ブログを閲覧して広告をクリックしてくれるかもしれないユーザーですか?

それともGoogle自身が大事ですか?

答えは全部なんですが、優先順位はあります。

  1. ユーザー
  2. 広告主
  3. サイト運営者
  4. Google

話はかなり脱線しましたが、そうです一番大事にしなければいけないのはサイトを閲覧してくれるユーザーなんですね。

ユーザーの存在なしでこの世界は始まりません。

どんなすごいサイトでもユーザーが読みに来なければただの無駄なサイトになってしまいます。

ユーザーの為に、ユーザーの読みやすい環境を作っていくのもサイト運営者の義務なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回はちょっと思っていたことがあったので熱く語ってみました(笑)

サイト・ブログを運営していくのはなかなか難しいです。

読み手が居てくれて初めて書き手が生きてくる。

何でもそうですが、絶対疎かにしてはいけないことがあります。

ボクなんてまだまだ運営っていえる次元には立てていないのが現状ですけどね。

今回は特に内容が薄い記事になってしまいました、何だか上手く表現できなかった。

でもこれからも頑張って良記事を書いていけるよう、ユーザーさんに読んでもらえるよう励みます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも当ブログを宜しくお願い致します。

error: Content is protected !!