平成30年の夏はこれまでにない猛暑です、各地で気温が40度近くになり熱中症になってしまう人が増えています。
また西日本豪雨災害で岡山、広島など土砂災害等に遭いたくさんの方が被災されました。
ボクは被災地に住んでいます、被災こそしていませんが災害の後の断水で【水】に関してかなり苦労しました。
【水】って人が生活する為に大切なんだなぁとつくづく感じさせられました!
目次
断水になってしまってからではもう遅い、貯水のための容器の確保!
わが国日本では浄水の技術がかなり進んでおり、そこに従事する人々のおかげで蛇口をひねれば水が出る、常時は本当に簡単な方法で水を確保する事ができますよね!
しかし今回の西日本豪雨災害のようにひとたび送水ラインに障害が生じてしまった場合、ライフラインである水道が使えなくなります、そうなった時水を確保するのは困難を極めます。
こうした状況になった時に人々を救うのが自治体や自衛隊の存在です。
すぐさま各地で給水ポイントが設置され、給水車が定期的に水を持って来てくれるので、給水ポイントに容器を持っていけば飲み水等の確保ができます!
「容器を持って行けば」、容器・・・容器・・・
[say img=”https://urochoroindoor.org/wp-content/uploads/2018/04/d30c67d5b5a0227e8f281b386fa8f5ba.png” name=”KUNJI”]容器がなーーーい[/say]
そう!そうなんです!
考える事はみんな同じ、みんな毎日暇ではないから「断水になったら」なんて考えもしないでしょうね。
でも蛇口から「水が出ない」、たったこれだけの事で人間は十分パニックになります。
貯水に便利な容器5選
前置きがホント長くなってしまいましたが、現状本当に余裕ないんですよ、時間もないんですよ💧
そこでこれを機に何も起こっていない今だからこそ、事前に容器を確保しておきましょう!
ポリタンク
これは貯水する容器の王道と言っても良いくらい皆さんが断水時に持って来られる容器ですね!頑丈かつ取っ手もついていて持ちやすく値段も安い。
デメリットは保管時にかさ張ること。また注意しなければならないのは灯油の容器と間違わないようにすること!マジックなどで【水専用】などと記入しておくのが良いでしょう!
折りたたみ可能なタンク
上記のポリタンクの「保管時にかさ張る」というデメリットを解消できる折りたたみが可能なタンクです。軽量で場所を取らず値段も安い3拍子揃ったタンクですね!
気をつけなくてはいけないのは、ナイロン製なので何かに引っ掛けてしまうと穴が開きやすいという所くらいです!
持ち運びに便利、車輪付きポリタンク
給水所までポリタンクを車に載せ水をもらって来れる方は必要ないでしょうが、そんな方ばかりでは無いですよね。
少し遠くから徒歩で水をもらいに行かなければならない方もおられます。そんな方にオススメが車輪付きのポリタンクです。
取っ手を持ってコロコロ転がしながら運べるので少しは楽なのではいでしょうか!
ペットボトルの再利用
これ、皆さん意外だったんですけど捨ててるんですよね。確かに家に置いておくと、かさ張るし邪魔ですけどね💧
でもお茶や水を買われる方は10本くらいは保管しといても良いと思いました。
子どもさんや年配の方が給水所に水をもらいに行く際に上記のポリタンクなどでは重すぎて運びらづらい、そんな時に役立つのがペットボトル!
断水になってしまったらあらゆるお茶や水が売り場から消えるのも【飲む】以外の使いみちがあるからだと思いますので、事前に確保しておく事をオススメします!
大容量の貯水タンク
これはご近所で井戸水がもらえたり、給水所でもらってきた水を多く貯めておきたい時に便利な大容量の貯水タンクです!
これは100Lタイプですが50〜500Lくらいまでありますので用途に応じて購入するのが良いでしょう!
防災グッズ、貯水関係番外編
貯水容器が確保できたなら、少しだけ他にも目を向けてみましょう。
水が使えない時ほど「これするのにこんなに水を使ってしまうんだ」と今回の災害・断水で改めて気づかされました、そんな時に便利な水関係グッズを紹介します!
ポリタンク用シャワー
これ発見した時「スゲー」って思ってしまった、何がスゴいかって電池が要らないんですよ!ポリタンクに設置してポンプで圧をかけて使う、手動の噴霧器と同じ要領ですね!
シャワーを浴びるだけでなく、食事の後の洗い物をする時にも便利ですね。かなりの節水にもなります!超オススメです!
ペットボトルを利用しシャワーもどきを作る
お金をかけたくないなという方には、ペットボトルのキャップにドリルで穴を4~5個開けて水を入れ、逆さまにし洗い物等の時に使うと水の節約になります!
最悪の時も携帯用浄水器で飲用の水も確保できる
Amazon
【1年保証】 商品開発に時間をかけた自信の商品で多くのお客様に高評価をいただいておりますが、万が一商品に不具合があった場合には購入から1年以内であれば新たな商品と交換します。 注文番号を控えておいて下さい。
99.9999%の異物・バクテリアを除去! 開封から5年間、又は約2000リットルの水をきれいにする事ができます
登山やハイキング中に遭難する人達のニュースを度々耳にします。しかし飲み水さえ確保できれば2-3週間生き延びる事は十分可能です。万が一の為にこの携帯用浄水器をリュックサックの中に常備しておけば安心です!
地震、洪水等の災害時にも役立つ非常用浄水器、ポケットに収まる小型軽量の携帯用浄水器です。
市販のペットボトルに取り付けられる超簡単な使用方法! 同封のホースを使えばさらに様々な使用方法が可能に。キャンプやハイキング時には大量の飲み水を持ち運ぶ事に苦労しますが、この携帯用浄水器を使えば比較的きれいな川などの水源がいつでも飲み水に変えられます。
これはスゴい、簡単かつ安全に飲料水を確保できる!
家庭内にあるものを容器として利用する
ここまでアレがいい、コレがいいと提案しておいて何なんですが、災害時や断水時って気がついた時にはホームセンターやスーパーには何もなかったって事は大いにありますよね!
そんな時はちょっと落ち着いて家の中を見回して見ましょう、意外に容れ物があったりしませんか?
床下収納の容器を有効利用
ここ、なかなか気づかないんじゃないですか?床下なので普段目にする場所じゃないのと通常は物が入っていて【容器】という認識はしませんからね(笑)
これは結構、水入りますよ!
透明衣装ケース・道具箱
通常、衣類などを入れて保管している衣装ケースそして道具を入れている道具箱も緊急時には貯水のための容器とそて重宝します。
こういった物はご家庭に普通にあったりするものです、無い場合は1つ買って置いておくのも良いのではないでしょうか!
まとめ
自分だけは災害に遭わない、みんなそう思いたいですよね。
だけど災害や断水はある日突然予想もしない時にやってきます、非常事態に迅速・冷静に対処できるようにするのは、やはり普段からの備えです。
「備えあれば憂いなし」という言葉があるように何も起こらなければ無駄に思える事や物でも、非常時には無くてはならない事や物になります。
災害などに遭わない事が一番良いのですが、絶対に遭わないとは言い切れません。
【山の近くなら土砂崩れ、低い場所は浸水被害、海が近ければ津波被害】
日本は島国です!山もあり周りをグルっと海に囲まれています、尚且つ列島の下には断層もあり地震大国でもあります。
これはもう備えるしかないでしょう!!
今回の西日本豪雨災害を受けて、皆さんの参考になればいいなと思い記事にすることにしました!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
Amazonチャージが断然お得
現金で残高追加するたびポイントが貯まる
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%